学校に居る時間だけではなく、家に帰ってからも時間を費やさなくては、どうにも終わらない課題。。。
(実は、とてもめんどくさい。。。)
今回は、自分の第一言語の
起源
歴史的背景
外国の影響
方言
言語の種類
識字率
政府の介入
今後の予測
など
について、
1.インターネットや本を利用して調査し
2.調査に基づいたレポートをワープロソフトを使って書いて印刷して提出し
3.レポートに基づいたプレゼンテーションを(レポートを見ずに)行う
という課題が出されました。
もちろんレポートもプレゼンテーションも「英語」なので、準備に大変に時間がかかります。
母国語でも大変なのに、それを英語で、、、、だなんて・・・・。
というわけで、この課題が出される時期になると、急に生徒数が減少し始めます。。。。
先々週まで、30人近くいたクラスメートは、いつの間にか10名程度に激減。
プレゼンテーションをする相手は、先生ではなく、クラスメート。
世界各国から来たクラスメートの中には、
「日本って・・・・・・・どこだ?」
「日本人は何語をしゃべるの?」
という人が実は結構多いので、漢字一つをとっても、説明が大変。。。
今回の課題では、同じ国から来たクラスメートがいたら、一緒にプレゼンテーションしてもいいと言われて、日本人の○子ちゃんと一緒にプレゼンテーションしました。
けれど、テーマは分けるように、、、言われたので、結局二人でそれぞれレポートを完成させることに。。。
日にちがないのに、互いに連絡取り合って、夜遅くまでよく頑張って準備したなぁ・・・と思います。
今回は、いろいろとしゃべらなくても、見て理解できるように作ったポスターがとっても役に立ちました。
○子ちゃんが作った地図と、私の作った漢字からひらがな・カタカナが作成されたことの説明のポスターを、先生が欲しいと言ってくれたので、二人とも快く差し上げました。私は手元にあった、家具を買った際に梱包に入っていた大きな紙で作ったのだけれど、もっとまともな紙で作ればよかった・・・と思いつつ。
嫌なことは早いとこ済ませてすっきりしたい私は、○子ちゃんが忙しくて学校をお休みしていた日に「プレゼンテーション1番最初にします」と○子ちゃんに確認もせず、勝手に立候補してしましました。。。。
でも、すでに無事終了し、現在他のクラスメートの緊張する様子をリラックスして眺めております。
やっぱり、やらなくてはならないことは、さっさと済ましてしまうに越したことはない。。。とさらに実感。
時間が足りなくて、しかもとってもめんどくさくて、「あああ、嫌だ~」と連発しながら準備したけれど、プレゼンテーションが始まってみると、ちょっとだけ楽しむこともできました。
あとから思えば、いろいろ言葉足らずな部分もあって、英語に関しても今後の課題は山積みたけれど、終わってみると、「ま、いい経験だったかな・・・」と思えます。
何といっても、クラスメートも私と同じく、みんな英語を習っている立場なので、でたらめ英語を私がいくら使っても、笑ったりせず、なんとか言いたいことを理解しようと、静かに真剣に聞いてくれたのが、一番心に残りました。ありがとう!みんな!
ああ~でも、無事に終わってよかった~~~~~~。