Oct 23, 2019 |
木にとまったので、すぐさま撮影。
家に戻ってパソコンの画面で見てみると、写真を撮っているのを気づかれていた!こっちに顔をしっかり向けて、カメラ目線…。
撮影中に、話しながら散歩している人達がこの木の下を通り過ぎようとしていたので、飛び立ってしまう前に!と、慌てて撮っていたので、見られていることに全く気付いていなかった。
案の定、散歩の人が木の下に来た途端に飛び立ってしまった。
しかも飛び立つところはとらえられず…。くやしい!
結構離れた位置からコンパクトカメラのズームで撮った写真で、一眼レフのような鮮明さはなく、拡大しても目の色や足の色がよくわからないけれど…鳥は人間の何倍も(確か6倍以上?鷹はもっとかな?)視力があるというから、鳥からはきっと私と太郎の姿がくっきり見えていたに違いない…。
家に帰ってサブローさんに見せたら、サブローさん曰く、鷹(Hawk)だそうな。
それも、Cooper's hawk(クーパーハイタカ)だと言うのだけど、、、、本当かしら?
画像検索で眺めるとBroad-winged hawk(ハネビロノスリ)の方が近い気もする。
鳥に詳しい人が見たら、なんという鳥か、すぐに分かるものなのかしら?
湖畔散歩、湖からの風が結構寒いけれど、防寒対策さえしておけば、雪が積もるまでもうしばらく歩けそうなので、どうかまた出会えますように。