人気記事

2019年10月22日

段ボールカメラ2の作り方。

型紙PDFは、こちらからダウンロードできます。

昨日の日記の、段ボールカメラ2の作り方です。
(ちなみに、段ボールカメラ1の作り方は、今のところありません…)

*****段ボールカメラ2の作り方*****
◆材料
  • 段ボール 20cm×15cm
  • コピー用紙 1枚
  • トイレットペーパの芯 1つ
  • 輪ゴム 1本
◆必要なもの
  • カッターナイフ
  • カッターナイフ用の下敷き(またはそれに代わる新聞紙や段ボールなど)
  • はさみ
  • 糊(できれば木工用ボンド/School glue)
  • 鉛筆など(絵を描くもの)

◆カメラの作り方
  1. 型紙を印刷する。段ボールカメラ型紙(印刷用PDF)
  2. カメラ本体の型紙に合わせて、段ボールを切る。
  3. 斜線部分をくり抜く。※大きい〇の部分は、使用するトイレットペーパーの芯の大きさに合わせる。
  4. 「写真」が落ちないようにするためのAとBをそれぞれ、カメラ本体のAとBに糊付けする※面倒なら省略してもOK。あると入れた「写真」が安定します。
  5. カメラ本体を真ん中で折る(谷折り)※鉛筆やものさしなどで、溝をつけると、きれいに折れる
  6. トイレットペーパーを上の5センチは残して、図のように残りをタコの足のように切る。
  7. タコの足の「上面」に糊付けして、カメラの内側から大きい〇に通す。(私は、ここで、糊付けをさらに固定するためと、穴を隠すために、裏から紙を貼りましたが貼らなくてもOK)
  8. 輪ゴムをカメラ本体の小さい穴に通して、固定する。(下の写真)
  9. トイレットペーパーの芯(レンズ部分)の糊が完全に乾いたら、輪ゴムをレンズ部分に輪ゴムをかける。












カメラの出来上がり



◆「写真」の作り方
  1. 型紙の「写真」の大きさに合わせて、コピー用紙を切る。
  2. 1に絵を描く(私は春子に書いてもらいました。写真などをこのサイズに切ってもいいです)※見えるのは、型紙の点線内のみ。

*****
サイズを変えて、もっと大きなカメラにしても、もっと小さなカメラにしてもいいです。
色を塗っても、きれいな紙を貼っても、模様をつけてもいいです。

私は、春子が写真を撮るときに押すボタンんが欲しい、というので、段ボールで丸い「ボタン」を作って貼り付けました。
(左利きなので、左側に…)

他にも、本物のカメラみたいなボタンや記号?を貼ってもいいし、書いても楽しいですね。

いろいろと、お楽しみください。

段ボールカメラ2の型紙(印刷用PDF)

2 件のコメント:

  1. チーター10/22/2019

    型紙を自分で作り図案化しそれをもってもの作りをする。
    それも子供と一緒に楽しみながら子供の要求も取り入れながらあっぱれの一言だと私は感心しています。
    手作りおもちゃの好きなお母さん一人でもやってみようと思う人が現れて子育てを楽しんでいただけたらいいなーとおもいました。そして自分の子育を少々後悔、子供達に申しわけなかったなと思う瞬間でもありました 、もう一度叶うものなら子育てをしてみたい心境でーす。

    返信削除
  2. チーターさん
    私のこの手作りおもちゃの原点は、私の子供時代にあります。
    買って欲しいおもちゃは、大体の場合は買ってもらえず、自分で絵を描いて、切って遊ぶことの楽しさを発見しました。たまにおもちゃを買ってもらっても、両親が言った通り、すぐに飽きてしまうのを実体験しました。
    買ったおもちゃより、母がくれた余った端切れや、糸巻、自分で描いたり切ったりしたものの方が、実はよっぽど楽しかったのです。
    今は、私はちょっと自分が楽しみたいあまり、いろいろやり過ぎているところがあります。本当は子供にもっともっと自由に工夫しながら、失敗しながら自分で作ってもらうのがいいんだろうなーと思いつつ、私がついついいろいろと作ってしまいます。これはこれで反省です。
    なんだか、親って、反省する生き物ですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。