人気記事

2019年10月11日

野菜たっぷりキッシュ。Vegetable Quiche

今年もう最後かな?庭の菜園で大きなズッキーニが採れました。
前回は、ズッキーニブレッドにしたのですが、今回はキッシュにしました。

ズッキーニだけでなく、ホウレンソウ・トマトも入れて、野菜たっぷりキッシュにしました。マッシュルームがある時には、マッシュルームも加えます。

私はサブローさんに出会うまで、なんとキッシュの存在も知らず、もちろん食べたこともなかったのですが、サブローさんと初めて出かけた(日本のとある田舎の)レストランで、サブローさんが「ほうれんそうのキッシュ」を頼んだことで、初めて存在を知りました…。

そんな具合なので、自分で作ったこともなかったわけですが、ある日どこかでレシピを見つけ、(たしかそれはアスパラガスのキッシュだったと思います)作ってみたらサブローさんは大喜び。

それ以来我が家の定番メニューとなりました。

アスパラガスがない日に作りたくなって、ある時、ズッキーニやホウレンソウなど、レシピにないものを入れてみたところ、これまたサブローさんは大喜び。

こうして、野菜たっぷりキッシュが、我が家の新たな定番となりました。

キッシュって、パイ生地(タルト生地)なしで中身だけでもおいしいのです。
パイ生地なしでいいやと思ったら、実はとても簡単で、混ぜて野菜を切って、型に入れてオーブンで焼くだけで、、、実は特別な技術はいらず、オーブンがあれば誰でも作れます。

以前は、1皿だけ作っていましたが、それでは間に合わず、2皿焼くようになり、春子が生まれてからは3皿となり、太郎が生まれてからは、一度に4皿焼くようになりました。。。

大きく育った巨大ズッキーニで、4皿のキッシュができあがりました。
何と言ってもお手軽なので、持ち寄りパーティーにも、おすすめです。

追記:キッシュとは関係ないですが、今日、初雪でした。ゴミのように舞っただけですが、あれは紛れもなく雪でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。