人気記事

2019年10月9日

絵本「どうぶつのおやこ」

今日の絵本は、動物園から帰ってから、太郎と一緒に眺めた絵本。

どうぶつのおやこ(薮内 正幸 作・絵 / 福音館書店)

文字のない絵本です。
いろいろな動物の親子の絵が、描かれています。

文字のない絵本を読み聞かせ?!!一体どうすればいいの??
と、思ったのは、私だけではないはず。。。

子供と一緒に眺めてお話を作ればいい。
・・・これって、結構ハードル高いのです。しかも、親にはお話を即興で作るほどの精神的時間的ゆとりって、、、なかなかなかったりして。

そんな時に私が取る手段は、どのページも、一貫性を持たせて、テーマを決めて読む方法。
例えば、「おサルさんのおかあさんとおサルさんのお父さんと、おサルさんの子供が、いっぴき、にひき、さんびき、よんひき、ごひき。全部で五匹。こんにちは。」
次のページも、同じように読んでいくと、子供って、自然に、いっぴき、にひき・・・と一緒に数えてくれるようになって、最後には「こんにちは」と頭を下げながら言ってくれたりします。なんて、子供って柔軟なんでしょう!
また別の時には、「サルのお父さんが、歩いてきました。」と絵を見ながら、一つだけ文を作ってみる。たくさん文を考えて、即興で物語風に、なんて必要はありません。

ただ、一緒に、あーだーねー、こーだねー、と眺めてもいいですが、何かテーマがあると、私の場合、文字のない絵本でも、ちょっと時間的にゆとりのない時も、一緒に落ち着いて子供と眺められられるのです…。

描かれている絵は、本物みたいな絵で、昔の図鑑みたいで、なつかしい感じがします。
素敵な絵です。

下のリンクをクリックするとAmazon商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。