作ったきっかけは、家にあったのは、子供用のかなり大きめのジグソーパズルだけで、パズルの形を組み合わせること自体が難しいので、もっと簡単なのを作って、達成感を味合わせてやりたい!と思ったから。
でも、私が作ったのも、簡単そうで、これまた意外と難しい。
しかも、色をグラデーションぽくしてしまったため、色に頼ってもうまくできない…という…。
でも、何度も何度も一緒にしていくうちに、春子も一人でできるようになりました。
四角いパズルは、絵を合わせるコツがわかれば、はめ込みやすいのがいいところ!
ちなみに、空がシンプル過ぎて、難しかったので、あとからトンボを書き足しました。
パズルも奥が深いですね。
今度は太郎用に、ブルドーザーのパズルでも作ってみようかな?
(クリスマスプレゼントかな?)
手作りパズルの作り方。
用意する物
- 絵
- 絵と同じ大きさの厚紙2枚
- カッターナイフ
- カッターナイフ用下敷き、またはその代わりになる新聞紙
- スティックのり
- 木工用ボンド(アメリカならSchool Glue)
- 洗濯ばさみ10個ほど
作る手順
- 絵をスティックのりで、厚紙に貼る
- のりが完全に乾いたら、1の絵を、枠を残して、カッターナイフで四角くくりぬく(カッターナイフ用の下敷きまたは新聞紙の上で)
- 2で切った絵の枠(だけ)を、まだ何も貼ってないもう一枚の厚紙に木工用ボンド(School Glue)で貼る
- 3に、洗濯ばさみで縁を固定するように止めて、完全にのりが乾くのを待つ。
- 2で四角くくりぬいた絵を、好きな形に切ってパズル様にする(できあがり)
私は5の部分は、真っすぐ四角に切って、全部同じ形にしましたが、違う形にしてもよし。
ぜひ手作りパズルをお楽しみください。