人気記事

2019年10月2日

本「よみきかせおはなし集 日本のお話全30話」


今日は、たくさんの日本のおはなしが載っている我が家にあるこちらの本。

「よみきかせおなはし集 ベストチョイス 日本のおはなし 全30話」
(西本 鶏介 編集・著 / 岡本 順 他 絵 / ポプラ社)

これは、春子が生まれた時に、日本のお友達が送ってくれた本。

一冊で一つのお話になった絵本も大好きでとっても素敵だけれど、こうやって、たくさんのお話が一冊にまとまっているものは、これまたスペースを考えると、ありがたいものです。。
目次を眺めながら、今日はどれを読もうかなー?と選ぶのも楽しい。

実際のところ、こういったお話集に入っているものは、文章や内容が少々省略しすぎだったり、ちょっと書き方がいい加減だったり、あまり好みでない…という経験が多いのだけれど、その点、こちらの本に載っているお話は、どれも安心して読めます。
各昔話にちなんだ説明もついていて、親もなるほどーと勉強になるし、子供の質問にも助かります。
ベストチョイスというだけあって、どれも日本のよく知られた昔話ばかり。
そして、どれも春子と太郎に読んでやりたい!と思うお話ばかり。
そもそも、この30話全部を一冊ずつの本でそろえようと思うと大変なので、ありがたい一冊。
この中に出てくるお話、私はほとんど知っていたのだけど、子供の頃に、本で読んだ記憶のないものもたくさん。それでどうして知っているのかな?と思ったら、私が子供の頃は、テレビの「まんが日本昔ばなし」が大好きで、いつも見ていたのを思い出した。。。ああ、すごーく懐かしなー。

下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。