人気記事

2023年6月21日

最近頭の中。

最近、日記が日々の日課からすっかりはずれてしまった
とはいえ、、、自分の中では
「続けている」「続いている」
と思っている

ただ、こうも日記を書かないと
「いつか日記に…!」
と思う写真だけがどんどんたまって
ついに手の付けようがない状態になってしまった

本気で書こうと思えば
時間はなんとか作れると思いつつも
原因は時間のゆとりのなさよりも
きっと頭の中の問題

いつも何かを考えていて
いつも頭の中に何かがある

ごちゃごちゃしているわけではないけれど
目の前に登場する問題と
これから登場するであろう問題が
頭の中に降って来て
それをいつも
頭の中で整理整頓しては
綺麗に積み上げていく

問題が解決したり
過ぎ去ったところから
次々に消えていく

そうしているうちにも
新しいことが
どんどんどんどん
頭の中にやって来る

いつも整理整頓に走り回っていないと
頭の中が身動きできないくらいに
ぎゅうぎゅうになってしまう気がする

ここのところ
ずっとその繰り返し

何かをゆっくりと振り返ったり
うまくできなかったことがあっても
じっととどまってはいられない

頭の上から
どんどんどんどん
新しいことが
降って来る

マインドフルネスが話題の昨今
こんな毎日が
果たして頭と体によいのかどうか
ということは、さておき

まぁ
こんなときもあって
悪くないだろうと思っている

何事もよい経験
こんなにいろいろな問題について
一度に考えさせてくれる機会は
きっと
今しかないだろうから

そんな日常に
一言日記を入れて見るのも悪くないかな…
と考え中

今日の写真は6月の貼り絵カレンダー

翼に小さいけれど
鮮やかな赤色
また会いたいなぁ…

3 件のコメント:

  1. 匿名7/07/2023

    まっきぃです、お久しぶりです。
    私も、日々の問題に押しつぶされそうになりながら、もう、息がつけない、どうしよう?って思ったときに、あ!TACOさんの日記がある(*‘∀‘)と思って、こちらをのぞかせていただきました。
    そしたら、TACOさんもちょうど、そんな日々をお過ごしだったんですね~
    今日は、高校野球の開幕式です。
    そして、明日早々に第一試合、
    その時に、わたし、顔系としてひとりで、任されてしまいました。
    何か問題がおきなきゃいいなぁと思いつつ、不安で怖くて、どんなに準備しても、こころがわさわさしていて、押しつぶされそうで、ひとを信じられなくなってきて。

    でも、TACOさんの「何事もよい経験」
    この言葉に、こころの栄養をいただきました~
    誰にでもある、いっぱいいっぱいなのに、どんどn押し寄せる問題。
    こんな時もあるんですね~

    長い人生の中で、確かに、こんな経験も悪くない♪
    そう、思えるようになりました。
    さてさ~て、千羽鶴をしあげちゃおう٩( ''ω'' )و

    返信削除
    返信
    1. まっきぃさんのコメントを読んで、我に返り、約3か月前の自分の日記を読んで、初心に返ったところで、10月開始で~す。お久しぶりですみません。
      日々、よい経験を積み上げております。

      削除
  2. TACOさん、あっという間に秋ですね~
    おいしいもの食べて、1日ひとつでも、良いこと見つけられたら…いいですね。
    まっきぃ

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。