人気記事

2012年12月25日

前菜の細巻き大人気! Appetizer Hoso-maki was Popular!!

 クリスマスイブ。

義姉の家に家族24人が集合して、クリスマスの夕食会がありました。
料理は、それぞれが役割分担して持ち寄りました。

私たち夫婦の担当は、前菜。
準備したのは、
・カット野菜(ブロッコリー・カリフラワー・ベビーキャロット・パプリカ・セロリ)-もちろん全部、生(なま)
・ディップ(カット野菜につけて食べる)
・ブラックオリーブ
・ピクルス
黒豆
・細巻き3種

今回は、どれもこれも大好評。
黒豆も思いのほか好評で、いくら長持ちするといっても二人では食べ切れないほどに煮てしまった黒豆が、二人でちょうど良い量まで減りました。

細巻き。
昨年のクリスマスパーティ-で作って以来、みんなに期待してもらえるようになりました。
もうこれで、前菜を頼まれてもメニューに困らなくって済みます。

今回は、お米を4合炊いて、17.5本の細巻き完成。
いつも少なくとも3本は必ず失敗するのに、だんだん上手になってきて、1本失敗しただけ。
よって、16.5本できて、1本を6等分したので、99個の細巻きが前菜用に完成しました。

作ったのは3種類。
ツナマヨ巻き。
えびマヨ巻き。
出し巻き卵巻き。

3合用の寿司桶に二段重ねに並べて、そこで写真を撮るはずが、作り終えたらすぐにラップをかけてしまい、しかも出発前にちょっと横になったりもして、またもや写真を撮り忘れてしまいました!!!

義姉宅に到着して約10分後、「あ、そうだ写真だ!」とカメラを用意して寿司桶をのぞいてみると、、、、もうほとんど食べ尽くされておりました。。。

人気で何よりだけど、約100個では少なすぎたようで、次回は150個くらいは用意しないとだめ?な感じかも?
持っている寿司桶が3合用なので、4合炊くと混ぜるのがとても大変なので、寿司桶と鍋の両方を使う必要があるかもしれません。

ともかく、今回も細巻き大好評。
何か他に、ミネソタでも簡単に手に入るお手軽な具材をいろいろ試してレパートリーを増やしたいなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。