人気記事

2012年12月30日

テレビでプロフットボール観戦。NFL on TV 2012

今期も、プロフットボール(NFL)の観戦に付き合って?おります。(テレビですが)

でも、ゲームのルールや選手の特徴等がほんの少ーしだけ分かってきたので、以前よりは楽しめるようになりました。

今日は午後から、義兄の家にて観戦。

私はパソコン持参で、観戦そっちのけで好きなことをしていたのだけど、地下で観戦している夫と甥が、やけに盛り上がっているので、前半戦の途中からは一緒に観戦することにしました。

ミネソタ バイキングスと、お隣ウィスコンシン州のグリーンベイ パッカーズの対戦。今期のレギュラーシーズン最後の試合です。
レギュラーシーズン・・・9月からの16試合がレギュラーシーズンと呼ばれるようです。。

 バイキングスにとっては、この試合に勝てば、プレーオフ進出確実。
他のチームの勝敗にもよるけれど、負けると今期は終わりの可能性大。
プレーオフ・・・レギュラーシーズンの成績で出場できるかどうかが決まる。二つの”カンファレンス”から6チームずつが出場できる。
カンファレンス・・・アメリカのプロフットボールチームは、AFCとNFCのどっちかのカンファレンスに所属しているそうです。(バイキングスとパッカーズはNFC所属)

そして、結果は?!
バイキングス、勝ちました。

今回は、前半得点リードしたものの、後半ではどんどん追いつかれ、残り数分で同点となり、テレビでのスポーツ観戦ではなかなか盛り上がれない私でさえもはらはらする試合でした。
なんといっても、隣で大学生の甥が、夫以上に大盛り上がりで、さっきのプレーが良かったのか、すごかったのか、悪かったのか、残念だったのか、本当に分かり易くて、観戦に未熟な私はとても助かりました。

これで、バイキングスのプレーオフ進出確実。
ちなみに、今回レギュラーシーズンが終わったので、次はポストシーズンとやらに入るそうで・・・。
ポストシーズン・・・プレーオフと2月のスーパーボウルはポストシーズンなんだそうです。
スーパーボウル・・・二つのカンファレンスの優勝者が対戦する、全米No.1の決定戦。

・・・ああ、もう新しいカタカナばっかりでややこしい・・・・。

さらに、今回の観戦で新しく習ったルールを少々。
チャレンジ・・・審判(レフェリー)の判定に各チームのヘッドコーチが「物申す」(意義を唱える)こと。これを行うと、録画された映像で実際のプレーを確認して判断が下される。 審判が間違っていれば、正しい判定に正されるが、審判の判定通りならば、タイムアウトの権利一回分を失う。(審判が間違っていた場合は、タイムアウトの権利に変化はない)つまり、タイムアウトの権利が一回もない場合には、微妙な審判の判定のためにチームが不利になりそうでも、意義を唱えることができない。
タイムアウト・・・各チーム、前半で3回、後半で3回取る権利がある。タイムアウト中に何をしているのか夫に訪ねたところ、各チームで「秘密のお話」をしているそうです。。。
もう今年は、これくらいの新しい知識で十分。。。
すでにかなりこんがらがってますが、この日記を書くために、夫を先生にして、復習してみたのだけど、どんな質問にも私に分かるように説明する様子に、ホント・・・感心するというか(呆れるというか・・)、いい先生を持って幸せです。。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。