人気記事

2012年12月1日

クリスマスに折り紙のプレゼント。Origami paper for Christmas Gift


おりがみのプレゼント。

おりがみを一袋全部プレゼント、という方法もありますが、 小学生の子供向けとなると、3枚~5枚程度の量方が、むしろ大切に使ってもらえるような気がして、私はいつも本人の好きな色を数枚だけプレゼントします。

でも、数枚だけとなると、何か厚紙を一緒に入れてラッピングしないと、しわしわになりそうで不安。

そこで、画用紙を使って、クリスマスカード兼用の折り紙入れを作ってみました。
画用紙を折って、クリスマスっぽい絵をカッターナイフで切り抜いて、折り紙を入れただけ。


 
今回は、時間がなかったせいもあって、とってもシンプルな作りで、糊で止めることもせず、ただ端を折っただけだけど、折り紙が取り出し易くてかえってよかったです。

アメリカの子供たちは、日本の子供たちのように、折り紙を小さなころから折って親しんでいるわけではないので、折り紙はただの色のついた紙で、折り紙を使って何かを折って作ることを知っている子は稀。まして、何かが折れる子はめったにいません。

なので、こんなものが作れるよ!という例で、いつも一つだけ何か折ってプレゼントに入れることにしています。

この切り抜き折り紙入れ。
誕生日などの場面でも、応用できそう。

2 件のコメント:

  1. 匿名3/05/2013

    初めまして(^-^)手作りカードで検索したらこのブログを見つけました。私も今月からNJへ引っ越す予定なので、親近感が湧いてコメント書いちゃいます。私のだんなさまもアメリカ人です。日本語上手です(^-^) 私も手作りしてみようと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。はじめまして!
      最近、ミネソタ生活の記録というよりは、手作りの記録日記のようになってます。。。これからもときどき眺めてくださいね。
      ところで、NJは義兄夫婦が住んでいるので、何度も訪ねたけれど、便利で街並みも素敵で、住めるなんてうらやましい!NJでの新生活が、素敵なものとなりますように。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。