人気記事

2012年12月10日

久しぶりのこんこん寿司。Kon-kon-sushi(Inari)2012

12月に入って家に居る時間も長くなり、お正月が近づいて来ると思うと、毎年のことながら、途端に「和」な物が食べたくなります。
この度は、味付きのあげを買ってきたので、久しぶりにこんこん寿司(稲荷寿司)を作りました。

味付きあげは温めるだけで使えるので簡単だけど、あまりにも甘いので、本当は手間がかかっても、普通の油揚げを買って、自分で三角に切って自分で味付けをしたいのだけど、私が普段行くお店では、普通の油揚げって味付きあげよりもなぜか割高・・・・。

なので、ついつい味付きあげを買ってしまいます。

次回は、ちょっと絞って水と醤油を足して甘さを調整してみるのもいいかもしれない。
食べた後に、のどが渇いて仕方ないので、 ご飯も甘さをちょっと控えめに作ってみようかな?

2 件のコメント:

  1. 甘~いお稲荷さん、
    時々無性に食べたくなりますよね。
    ふっくらとして、本当においしそうにできています!

    こちらでも、缶入りの味付き油揚げが手に入るけど、
    Taco さんが使っていらっしゃるのと同じかな?
    普通の油揚げは冷凍しておいて、大事に大事に使っています。
    高いものね。。。

    返信削除
    返信
    1. 缶入りですか!?
      私が行くお店にはShirakikuの「味付けいなりあげ」というがいつもあるので、それを利用しています。
      実は、以前は普通の油揚げも買っていたのだけど、最近は、この「味付けいなりあげ」を1枚取っておいて、小さく刻んでお味噌汁に入れたりしています。
      ミネソタ生活が長くなるにつれてどんどん大胆になっております。。。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。