今日は、どうやら夜に、義兄と映画を観に行くという話もあるので、昼ごはんに年越しそばを食べることにしました。
以前は、夜食べないと年越しそばという気分が出なかったのだけど、世界中を見渡すと、日本のようにすでに新年を迎えているところもあれば、今まさに新年を迎えているところもどこかあるわけで、ミネソタ時間にこだわる必要性もなく、、、、アメリカに住んで物事の捉え方がかなり大雑把になったのか、おおらかになったのか、ともかく、年越しの気分で年越しそばを食べることが大切、と思って昼食にいただきました。
今年は、そばにのせる、かき揚げがおいしくできました。
昨年は衣が薄すぎたのか、温度が悪かったのか、油に入れた途端にバラバラになり、油っぽくもなり、散々だったけど。。。
今回は、衣に絡める前に、小麦粉をまぶしてしっかり水分を取り、衣に卵を加えて水の量も加減してかなりベタベタにしたこと、低めの温度(華氏約300度)からじっくり揚げたこと、のどれが良かったのか、どれもが良かったのか、よくわからないまま、とにかくよくまとまって、上手に出来上がりました。
かき揚げに入れた具は、玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・えび。(かぼちゃの甘みで、調味料は不使用でもおいしかったです)
ついでに、マッシュルームも別で素揚げにして、衣を混ぜたボウルの掃除次いでに味付け海苔に少し衣をつけて揚げました。
あと、いつもは卵焼きだけれど、今年はゆで卵にしました。
結果として、ボリュームたっぷりの年越しそばになりました。
かけつゆの味見を忘れたので、かなり薄味でしたが、ま、そんなに悪くもなかったかな。
写真のそばの隣にちょっと写っているのは、初めて作ったお赤飯。
もち米とささげが戸棚の中にあったのを思い出して作ってみました。
(作り方はインターネットで見つけて・・)
初めてにしては上手においしくできました!
お赤飯はお正月用にと思って作ったのだけど、今年あった素敵なことに感謝する気持ちと、その素敵なことを祝福する気持ちと、来年もまた素敵なことがありますように、たくさんのお祝いごとがありますように、という想いを込めて、年越し蕎麦と一緒にいただきました。
本当はここで、来年の抱負を記しておきたいのだけど、もうお腹いっぱい過ぎて、現在さっぱり考えがまとまりません。。。。
そば一人前がかなり多かった上に、巨大かき揚げを二つも食べてしまい、さらにお赤飯で、お腹はパンパン。
ミネソタが新年を迎えるまでの間に、じっくりと、来年の抱負を心の中でまとめたいと思っています。
日本のみなさんと、すでに新年を迎えた国のみなさん、新年、おめでとう。
これから新年を迎えようとしている国のみなさん、よいお年を。