人気記事

2010年3月25日

バナナとソマリア料理。

夕食の献立が決まらない日には、英語学校でクラスメートに
「昨日の夜は何食べた~?」
とよく聞いてみます。
全く同じ物を作るわけではないけれど、夕食の献立のアイディアをもらえます。

昨日も、いつも一緒に座るソマリア出身のクラスメートに聞いてみました。

私 「ねぇねぇ、昨日、夕ご飯に何食べたの?」

友達 「昨日はねぇ、meat(肉)を食べたよ」

私 「何の肉を食べたの?」

友達 「Camel meatを食べたよ」

私 「・・・キャメル・・・?」

友達 「Camelってわかる?」

私 「Camelって・・・これ??」
(ノートにラクダの絵を描いて見せてみた)

友達 「そ~そ~。それそれ。」

私 「Camelは食べたことないんだけど、、、、どんな味?」

友達 「とってもやわらかくっておいしいよ~。
    もしよかったら、明日持ってくるから、一緒に食べよう!
    ご飯とパスタどっちが好き? 」

私 「どちらも好きだけれど、どちらかというと、、、ご飯・・・かな?」

友達 「じゃ、明日持って来るね!」

というわけで、今日は、味の付いたご飯の上に、お肉がたくさん乗った昼食をご馳走になりました。

人生初の、Camel、つまりラクダ肉は、とってもやわらかくって、おいし~い!!

なんと、朝3時に起きて、3時間煮込んで作ってくれたんです!

ありがとう!とってもとってもおいしかった~!

準備万端の友達は、デザートにバナナも持ってきてくれていました。
・・・・と思っていたら、私の隣で、バナナを刻んでご飯とラクダ肉に混ぜて食べ始めました!

あ、バナナはデザートではなくって、ご飯とお肉と一緒に食べるものなんだ!
友達によると、もちろんデザートとして、食後に食べてもOKとのこと。

でも、私もまねして、ご飯とお肉と一緒に食べてみました。
バナナがこんなにお肉と相性がいいとは、ちょっとびっくり。

と、ここで思い出した!!
先日行ったソマリア料理のレストランでも、そういえば料理と一緒に、バナナがそのまま出てきた。
あれは、デザートではなくて、料理に混ぜて一緒に食べるべきだったんだ!!

今度ソマリア料理のレストランに行ったら「知ってる顔」して、バナナをご飯やお肉と一緒に食べてみよう!

3 件のコメント:

  1. チーター3/27/2010

    ソマリヤ料理には苦笑しました。
    私はバナナをご飯の中に混ぜて食べたことはないけれど、食事にセットされたバナナをおかず代わりに1口ずつ食べた事があります。これがとてもおいしくて、、、、、今考えればソマリヤ風朝食をとっていたわけですね。

    ラクダのお肉どんな味かしら、、珍しい食材をいろいろ経験できてたのしそう。

    返信削除
  2. Yully-goose3/27/2010

    アフリカではデザートのバナナと別におかずのバナナがあるみたいです。違う種類なのか熟してない硬いものか良く分かりませんが。アフリカ出身の方に揚げバナナを作ってもらったことがあります。確かおかずだったような。

    返信削除
  3. バナナって、奥が深そうですね。。。
    揚げバナナも食べてみたい!
    ソマリアの料理は、どんどん食べらる日本人好みの味付けです。今度日本に帰省したら、日本語で書かれたソマリア料理の本を探してみたいと思ってるところ。(あるのかな?)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。