人気記事

2010年3月3日

祝!渡米1周年。One Year after Arriving in the U.S

ひな祭り。
昨年(2009年)3月3日アメリカに移住」してきました。

写真は、成田空港へ向かう「成田エクスプレス」で食べた、日本での最後の食事です!!!

あの日は、成田空港から出発して、アトランタ経由でした。
いつもはミネソタまでの直行便を予約するのに、あの時は、ほんのちょっとだけ料金が安かった乗り継ぎ便を予約しました。
それがそもそもの間違いの元。。。

アトランタでアメリカ入国審査を受けたのだけれど、観光目的でパスポートを提示するだけの通常の入国ではなく、「移民ビザ」での移住目的での入国。

なので、「特別室」に通され、なが~~~~~~~い間自分の順番を待つことに。。。
すでに成田空港の離陸から遅れていて、乗り継ぎ時間が差し迫っているものの、審査官の人たちは、当然ながら、そんなことお構いなし。。。

日本で書類はすべて整えておいたので、審査自体は早かったものの、私の前に待っている人がたくさんいたため、名前を呼ばれて審査終了した時刻がまさに、乗り継ぎ便の離陸時刻でした。

その後の便は、全て満席で、Waiting Listと呼ばれる、「待ってる人リスト」に名前を連ね、突然の空席を待つことに。。。。

そして、数時間経過。。。運よく、次の便の離陸5分前に名前を呼ばれ、乗り込むことができました!


ミネソタの夫の実家に到着したのは、夜11時。
東京のアパートを出てから、約30時間が経過していました。
乗り継ぎ便を逃したにしては、早く着いた方かもしれません。

でも、夫も私も、本当にぐったりでした。

あの日のことは、遠い遠い昔昔のことのように感じる一方で、この一年は本当にあっという間でした。

来年の今頃は、もう少し英語も上達して、いろんな意味で成長していたいなぁ・・・と思います。
が、、、まだまだアメリカでは未熟者の私にできることは、か~なり限られているので、とにかくマイペースで、今できることを、一生懸命にやっていきたいなぁ・・・と、素直にそして、真面目に、思っております。。。

2 件のコメント:

  1. Yully-goose3/05/2010

    実は私も今回の渡米時に成田からの便が2時間遅れ、サンフランシスコの乗り継ぎに間に合わず、結局アパートに到着したのが11時45分。クリスマスを家で過ごしたのが15分でした。

    返信削除
  2. 飛行機の遅延や、乗り継ぎを逃したりすると、疲れが倍増ですよね。最初から、スケジュールが11時45分にアパート着予定になっていたら、きっとあらかじめ覚悟できるんだろうけれど。でも15分のクリスマス、せめて日付が変わる直前で良かったっ!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。