人気記事

2010年3月16日

ソマリア料理店。Somalian Restaurant

先日、初めて「ソマリア料理」のお店に行ってきました。
ミネソタには、たくさんのソマリア出身の人たちが住んでいて、私の通う英語学校にもたくさんソマリア出身の生徒がいます。
学校で仲良しのソマリア出身のクラスメートと食べ物の話をするたびに、おいしそうだなぁ~と思ってました。
今回行ったお店は「Hamdi」。
夫の職場の、ソマリア出身の同僚のおすすめです。

注文は、同僚にすすめられた通りに「Rice and Meat」。
味付けはガーリックとカレー風味がほどよい感じで、ご飯がどんどん食べられます。
肉がとってもやわらかくって、野菜もちゃんと入ってておいし~い。
苦手なパクチー(cilantro)が入っていても、全く気にならずに食べられました~。

その後、これまたおすすめ 通りに「Tea」(無料)もいただきました。
Teaは、ジンジャーシナモンティーでした。
おかわりしました。。。

食後にデザート(?)のバナナがそのまま出てきました~。
このシンプルな「デザート」の登場に、かえって新鮮味を感じました。

今回食べたソマリア料理は、日本で開店したら人気が出そうな味付けでした。
今度、クラスメートに作り方を教えてもらお。

2 件のコメント:

  1. チーター3/30/2010

    私が日本料理を紹介するならば何をあげられるかな?
    正式な料理をしらない私は教えてあげるものがない。
    ちょっと不安を感じました
    日本料理をちょっと勉強してみようかなーー

    返信削除
  2. 日本料理、ぜひぜひ勉強して、今度帰省した際に、いろいろ教えてください。
    ソマリアの人たちは、イスラム教なので、豚肉を食べません。でも、魚はよく食べるようなので、魚料理もいいかもしれませんね~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。