人気記事

2010年3月9日

ミネハハの滝。Minnehaha Falls

2007年8月
Minnehaha Parkという公園に、Minnehaha Fallsという滝があります。
雨が少ないと、案外あっさりとしばらくの間枯れてしまう、こじんまりした滝。

昨年初夏だったか、見に行った時には、すっかり枯れてカラカラでした。
上の写真は、アメリカへ移住数年前の2007年8月に、日本に住む両親と訪れた際に撮った写真です。

数日前、近くを通りがかったので、久しぶりに公園に寄ってみました。

夕方で、暗くなる前だったのだけれど、なんとか滝のところまで辿り着きました。

期待に反して、滝の音が聞こえます。
というのも、先週夫が立ち寄った時には、完全に凍っていて滝の音もなかったとのこと。

極寒のミネソタでは、滝も凍ります

下の写真は、数日前のMinnehaha Fallsです。
一カ所すでに溶けて音を立てながら滝つぼに水が落ちていますが、まだ半分以上が凍っていました。
2010年3月6日撮影
「凍った滝」というものを、一度見てみたかったので、結構感動
きっと感動しているうちがなんでしょうが、、、、
今年はとりあえず「感動」できました~。

3 件のコメント:

  1. Yully-goose3/11/2010

    すごい!見事に凍ってますねー!なんか全然別の場所みたい。流れてる滝が凍るって、想像できませんよね。自然は偉大ですわ。

    返信削除
  2. チーター3/11/2010

    凍った滝はわたし流に言えば滝ツララ。
    瞬間にそう感じた私、本当にすごい風景ミネソタの寒さをいずして実感できたように思いました。
    寒い ぶるぶる ブルブル 滝がたきままこうるなんて
    予想外でした。訪れたことがあるだけにビックリです。
           

    返信削除
  3. 本当に自然は偉大です。
    今まで、日本と比べて過ごしやすい夏のミネソタをお薦めしていたけれど、自然の偉大さを身をもって感じるには、冬のミネソタがお薦めかも!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。