人気記事

2010年3月22日

ミシシッピー川。Mississippi River

 

ちょっと手すりの部分を拡大してみると、手すりが水の中に沈んでいるのが見えます。

町中のが姿を消して約一週間が経ちました。

朝は少々温度が下がるものの、日中は10度を上回る日がほとんどになりました。

北部の雪も溶けているようで、ミネソタ州を縦断するミシシッピー川の水がどんどんどんどん増えております。。。
こんなに一気に雪が解けることは珍しいようで、危険区域には土嚢が積まれてます。


二日前の土曜日に、ミシシッピー側のそばにあるHarriet Island Regional Parkという公園に行ってみました。
明らかに、水が増えてる。。。
このコンクリートの一段一段が結構高い階段が、通常はあと2段あるはずなのに、水の中
 実は、このすぐ近くで数年前に結婚披露宴をしたのだけれど、会場に通じる道は、「増水のため通行禁止」となっていました。。。
どうか、床下浸水なんてことになっていませんように。。。

今日のニュースでは、この写真よりももっともっと水が増えて、ついにこの階段は全部隠れてしまったようです。。。公園は水浸し。この公園は1997年にも浸水したそうです。


一気に温かくなったのを喜んでいたけれど、素直に喜んではいられないかも。。。。

3 件のコメント:

  1. Yully-goose3/23/2010

    今年は暖冬で雪が多かったんですねぇ。で、また急に暖かくなってきてるからその沢山の雪がドッと解けて洪水に。大変です。大きな被害が出なければ良いのですが。

    返信削除
  2. チーター3/24/2010

    暖冬は世界的な現象だと私も実感しています。
    日本でも3月だというのに22度を記録したり少々心配になります。披露宴会場のそばを流れていたミシシッピー川懐かしく眺めました、、、、増水を少しきにかけながら。
       

    返信削除
  3. 今週がピークといってたけれど、実際のところどうなんでしょう。
    本当に、大きな被害がないといいです。
    水が引いたら、披露宴会場の様子も見に行きたいと思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。