人気記事

2020年7月3日

花火。Fireworks

明日7月4日は、アメリカ独立記念日

今年は、新コロナウイルスの影響で、ミネアポリス市では、独立記念日イベントである花火大会は中止。(他の地区ではイベントが開催されるところもある)

イベント中止のせいなのか?
我が家の周辺では、今年は、6月初旬からずっと、毎晩、夜9時過ぎから真夜中まで、花火のパン パン パンという音がひっきりなしに聞こえてくる。

単に夏だからか?
今年はみんなストレスが溜まっているせいなのか?

いつもなら、独立記念日前後の数日間だけ我慢すればいいのだけど、今年はもう一か月間、毎晩、花火の音に悩まされている。。。

春子は小さい頃から大きな音をとても怖がり、特に、雷と花火の音は、今でも怖いようで、困ったことに、少しでも音が聞こえるとすぐに目が覚めて泣き出してしまう。。。
(一方、太郎は、どんな音もお構いなしにすやすやすや)

もちろん、音は、花火大会の音ではなく、誰かが、買ってきて、(公園での花火は禁止なので)どこかのお庭でやっている(と思われる)花火の音なのだけど、静かな夜には、窓を閉め切っていても、音が聞こえてくる。

パンパン パンパン派手な音なので、何か見えるかな~?と思って、音がする辺りを眺めてみても、花火大会の大輪の花火とは違って、夜空に花火が見えるわけではない。

まぁ、独立記念日前後の夜の近所の花火の音も、アメリカの夏の風物詩と一旦は割り切ってみる。

それでもやはり、就寝時間が早く、且つ、怖がりな子供のいる家庭からすると、夜9時以降は遠慮を~と言いたいところだけど、ミネソタの夏の日没は夜9時なので、、、、大目に見て、せめて夜11時以降は、遠慮していただきたい…と思わずにはいられない。。。

などと言いつつ、私自身は、決して花火が嫌いなわけではなく、実は花火大会は大好きで、毎年毎年、日本の花火大会が恋しいなぁと思いながら、夏を過ごしている。

あの、夜空一杯に広がる大輪の花お腹の底に響くよな、ドーンという低い音
美しさに感嘆する、観客のどよめき
一つ一つの花火の名前や説明淡々とした提供のアナウンスまでもが、懐かしい。

今年は日本でも、花火大会は中止だろうけれど、いつか、家族で日本の花火大会を眺めたい。。。春子は何というかなぁ?やっぱり怖がるかなぁ?

尾道の花火…もう一度見たいなぁ。


今日の写真は、昨年、日本の実家の庭で撮影した、ガクアジサイ「隅田の花火」
隅田川の花火大会は、まだ見たことがないけれど、実家の、「隅田の花火」は、今年も咲いたかな?

2 件のコメント:

  1. 匿名7/05/2020

    重ね重ねコロナに腹が立ってきます。今年こそはの花火大会に行けると心の中で思っていたのに、中止。盆踊りも、土曜夜市も中止。季節の節目がはっきりしなくて。その時々に色々な行事がある事が、楽しいと同時に気持ちの切り替えをしてくれていたのですね。
    それにしても夜遅くまでの花火はちょっと困りものですね。
    田んぼの稲はしっかり根を張って緑が濃くなってます。その中を白鷺が悠々と歩いて餌をあさってます。ヨッシー

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    ちょうど、節目節目の行事って大切って、話を、先日、義姉やサブローさんとしたばかりです。
    季節の節目の行事もそうだし、人生の節目の行事もそう。
    まさに、気持ちの切り替えをしてくれるのだ、と話したところですよ。
    さて、シラサギ。いいですね。様子が目に浮かびます。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。