人気記事

2020年7月23日

本のお直し。Fixing Old Books

サブローさんの実家にあった、サブローさんが幼い頃に読んでいた本。

Richard Scarry's Best Storybook Ever (Golden Press)
Walt Disney's Fantasyland(Golden Press)

今は、我が家にやってきた。

あっちこっちを、粘着テープで修理してあるのだけど、どうも…見栄えが…。
修理した箇所も、さらに修理が必要となってきている。

古い本とはいえ、中身のページは、取れているページはあるものの、ページがなくなってはおらず揃っていて、「読む」ということに関しては、全く問題ない。

本の良さは、「新しさ」とか「見た目のきれいさ」ではなく、「話の内容」で決まる。お話は、どれも楽しくいいお話ばかりで、処分するなんてとてもじゃないけど、もったいないし、家族そろって本好きの私たちに、処分するつもりは全くない。

そして、古い本らしく、絵がとてもとてもいい。とてもいい。

まるで、子供の頃に家で眺めた図鑑の絵を見ているよう。

子供の頃に見た図鑑は、写真よりも、本格的な絵が多用されていて、味があったけど、最近の図鑑はどうなのかな?

Richard Scarry's Best Storybook Ever (Golden Press)の著者、リチャード・スキャリーさんの本は「スキャリーおじさんの~」という名前で、日本でもたくさん売られているみたい。
今度、日本に帰ったら、図書館で探してみよう。

Walt Disney's Fantasyland(Golden Press)は、おなじみのウォルト・ディズニーのお話集。
でも、最近のディズニー絵本と何が違うかって、やっぱり絵。
絵が、温かく、懐かしい。


さて、ある日、サブローさんがこの本を直す??
と持ち掛けてきた。

私は、この古い粘着テープにも思い入れがあるのかと思い、直したい思いをずっと抑えていたのだけど、直してもいいらしい。

これは嬉しいプロジェクト。

しかも、この大変なぼろぼろの状態から、少しでも改善が見られれば成功なのだから、気分も軽い。

ということで、直してみることにした。
(最近、やることがあふれて忙しいのに、こういうことにはすぐに時間が作れる…都合のよい自分)

そして、結果はこちら。
ぼろぼろの古い本ではなくなり、単なる古い本が二冊できあがった。

落ち着いた雰囲気も出て、大満足。。。
早速、サブローさんに見せると、サブローさんも満足そう。

直してよかった。

とれていたページや、やぶれていたページも、よくみないと分からないように、こっそりと、でも大胆に直し…これでもうしばらくは安心かな。

下記のリンクをクリックすると、Amazonの商品紹介ページが開きます。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー7/26/2020

    今日は7月27日。本当なら今日から春子ちゃんや太郎君と遊べていたけど。ちびっ子も今日、やっと現実を受け入れました。仕方ないよね。一緒にしたかった事は来年までしまっておきますね。こちらはまだ夏休みが来ません。今週いっぱい頑張ってます。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    いろいろな楽しみが失われてしまった今年ですが、互いに、できることを見つけて、できる範囲で工夫して楽しみながら、新しい楽しみ方が発見できますように。
    みんな夏休みが待ち遠しいですね。でももう少しですね!
    いつもより身近くても、楽しい夏休みになりますように。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。