人気記事

2020年7月27日

みどり。Green

日本のホームセンターで買ってきた小さな植木鉢に、お気に入りの緑を植えている。
先月6月のある日、あまりにも元気がいいので、絵に描いてみた。


とっても元気で、毎日眺めていたのだけど、先日気が付くと、ほとんど枯れてしまって瀕死の状態…。
この間、数日家を留守にしていて、数日間日光に当てなかったからか?
それとも、水のやり過ぎか?

それでもかろうじて生き延びているようで、また新しい小さな葉っぱを出し始めた。

たとえ枯れてしまっても、庭に地植えしている株が、毎年元気に生き延びてくれているので安心なのだけど…。

今の季節、ミネソタは、緑であふれている。
芝生の緑。
庭木の緑。
街路樹の緑。

とてもとても気持ちがいい。

さて、そんなミネソタの夏。

7月25日(土)から、お店や、公共の屋内施設でのマスク(またはフェイスカバー)の着用が、義務付けとなった。
5歳以下の子などの例外はあるものの、個人の違反者は100ドル以下の罰金となる場合もある。

学校の方は、すでに、2学期から通常登校が決定した私立学校もあると小耳にはさんだけれど、公立学校はまだ未定。
今週、二学期の授業形態について、ミネソタ州知事から何らかの発表がある予定だけれど、果たしてどうなるのか??

オンライン継続か、完全に通学開始か、もしくは、その他の方法か…。
どうなるかはわからないけれど、決まった方法で最善を尽くすしかない。

とりあえずは、木々の緑を楽しみながらミネソタの夏を過ごしておこうと思う。

4 件のコメント:

  1. ヨッシー7/28/2020

    ミネソタは今が一番いい季節ですね。学校も夏休みだからゆったりした時間を楽しんでるのでしょう。9月からの生活が心配ですね。こちらは普通授業ですが、室内での学習中はマスクで、外に出たら外してるようです。日本の夏は暑くて熱中症の危険があるのでマスクは危険です。でも、子ども先生も慣れてきてるみたいですよ。買い物の時や人が集まる場所ではみんながマスクをしてます。最近はいろんな色の物もあり楽しんでる人もいますよ。そうでもしなくちゃ疲れますものね。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    こちらも、いろいろなマスクがあります。
    口と鼻を覆うように、バンダナやスカーフを巻いている人もいます。
    でも、人気はシンプルな黒マスクが多い印象です。
    給食当番の時に使っていたような、懐かしい白い布マスクの人は、見たことがありませんね。
    あ、サブローさんが白い布マスクを使っています。実家の母作って送ってくれたマスクで、水玉のマスクの中に、一つだけ大きな白いマスクが入っていました。
    アメリカでは白い布マスクは、今のところサブローさんだけかも(笑)

    返信削除
  3. ヨッシー7/30/2020

    読んでいて、つい笑ってしまいました。我が家の子供たちも水玉のマスクをチーターさんにプレゼントされて喜んで使っています。わたしは得意ではないので人に頂いたのを大切に使っています。外に出て買い物したり、幼稚園のお迎えの時は必ずしますが、家に帰ると近所では皆さんフリーです。ちなみに中学生はほとんどみんな白マスクです。サブローさんの仲間がたーくさんですよ。色のは恥ずかしいらしいですよ(^^)

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    面白いですね。中学生くらいは、特にみんなと同じが安心しますよね。
    大人もそうだと思います。
    コロナの件がある前は、私もアメリカでマスクをする勇気が全く出なかったです。マスクをしている人を街中で一人も見かけたことがありませんでしたからね。
    でも今では、みなさん、多種多様なマスクなので、どんなマスクも目立ちません。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。