人気記事

2019年12月1日

シマセゲラ。Red-bellied Woodpecker

11月13日撮影
カレンダーも最後の1枚。
12月です。
月日が経つのは早いものですね。

昨日は、一日中みぞれが降ったりやんだり。
夜にはになり、また積もりました。

今日も、朝から小雪が舞っています。

どこもかしこも、風景はすっかり雪景色で、「ミネソタの冬」っぽくなりました。

水曜日から週末も合わせて5連休でしたが、最後の日となりました。

我が家の風邪も、なんとかやっとおさまってきました。
今回は、咳で腹筋が鍛えられました。

サブローさんは、毎日、兄姉に誘われていろいろ外出していましたが、私は感謝祭の日以外は、ずっーと家にこもって子守。

一週間前に春子が家の中で滑って転んで、利き腕をねん挫したこともあって、風邪がおさまってきてからも、雪遊びもせず、、、ずっと家の中。

でも、「なんで私だけ家で子守!?」と、腹が立つことは全くありません。

仕方なく家にいるわけではなく、外気温はそんなに低くないので、出かけようと思えばいくらでも方法はあります。

私が好き好んで、家にこもったわけです。

でも、引きこもっているわけではなく、、、家の中ではあれやこれやと、風邪ひきにも関わらず、とても活動的に過ごしています。

私は家が好きなのです。

月曜日からは普段通りの生活に戻って、また外出しなくてはならない…ということを、極力考えないように、できる限り現実逃避しているくらいです。

さて、写真は、半月ほど前の11月半ば、今日と同じ雪の日、窓辺のバードフィーダーにやってきた、キツツキです。

普段は、見かけないこのキツツキ。
Red-Bellied Woodpeckerという名前らしい。

bellyはお腹を意味するので、名前の直訳は「赤いお腹のキツツキ」となるのだけど、赤いのは、お腹ではなく、頭です。
体の形が、全体的にコロンと丸い、かわいい小鳥です。
日本名を調べたら、シマセゲラというらしいですね。
こちらの名前は、背中が縞になっているので、納得です。
雪と共にやってきた、キツツキ。
この写真の日以来、見ていませんが、雪が降ったので、また会えそうな予感がします。

4 件のコメント:

  1. 私も家で過ごすのが大好きです!!めいが生まれてから一人の時間をより楽しむようになったんですが、「めいを見ておくから、外に行って気分転換しておいでよ!」と言ってもらうよりも、「めいを連れて外に出てくるから、その間家でゆっくりしてね!」って言われる方が数倍嬉しいです。(笑)

    返信削除
  2. Hit-chan
    そうそう、一人の時間が少しでもあると、子供にゆったりとした気持ちで向き合えますからね♪楽しむの大事です! そしてHit-chanも家が好き!同類でしたか!なんだかうれしいです!!

    返信削除
  3. ヨッシー12/05/2019

    キツツキが家の庭に来るなんて素敵ですね。そちら、色々な動物がやって来ますね。こちらは最近シラサギ、アオサギが稲刈りが終わった田んぼや水路に沢山います。池には鴨がかなり沢山います。環境が暮らし良くなったのか?特に今年は多いです。沢山の鴨がいちどに飛び立つと カモとりごんべえ の話をおもいだします。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    鳥が多いのは、うれしいですね。サギは、大型なので見ごたえありますね。稲刈りが終わった田んぼに、サギ・・・。日本の風景ですねーーー。懐かしい。有名な寺社仏閣だけでなく、日本のごく普通の田園風景もまた、いつまでも残っていて欲しいもの一つです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。