人気記事

2019年12月23日

ジンジャーブレッドクッキー。Gingerbread Cookies 2019

 作りました。
ジンジャーブレッドクッキー!!!

結構時間かかりましたが、楽しくワイワイ、がやがや作りました。
やっぱり、作ってよかった!

春子と太郎も、たくさん作りました。

こちら、春子6歳の作品(一部)
途中からすっかり、粘土遊びと化しました。。。。

こちらは、太郎3歳のフロスティング作品
お皿もフロスティングできました。

今回は、サブローさんの実家の片付け中にできてきた小さなクッキーカッターをもらったので、新しい形がいっぱい。
葉っぱの形
葉脈をつけてみました。
かわいい。。。

予定通り、トラック
太郎はこれを見て、「クリスマスといっしょ!あっちといっしょ!」とクリスマスツリーを指差しました。つまりクリスマスツリーに飾ってある赤いトラックと一緒だ!と言っているのです。赤いトラックは、昨年のクリスマスプレゼントの一つ。今年はツリーに飾ってあります。

そして、ちょっとハロウィンぽくなってしまった、顔つきクッキー
ジンジャーブレッドクッキーが逃げて、最後に狐に食べられる英語のお話(The Gingerbread Man)と、そっくりの(おそらく、出どころは同じ?)日本語の絵本「おだんごぱん」(作: (ロシア民話) / 絵: 脇田 和 / 訳: 瀬田 貞二 / 出版社: 福音館書店)の中の絵みたいにしてみようと思ったのですが、なんだか、この笑顔がちょっと怖い?いや、かわいい?
 とにかく、ジンジャーブレッドクッキーできました。
明日のクリスマスイブには、ジンジャーブレッドハウスを載せます!

今日は今、まさにフルーツケーキを作っている真っ只中なので、この後再開です。
ああ、いそがしい、いそがしい…。
(昨夜は夜中の2時までかかって、クリスマスプレゼントをラッピングしました)
よーし、最後の追い込み頑張ります。

英語のThe Gingerbread Manと、そっくりの絵本はこちら。
おだんごぱん(作: (ロシア民話) / 絵: 脇田 和 / 訳: 瀬田 貞二 / 出版社: 福音館書店)
お気に入りの絵本一覧はこちら。

下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。


昨日の絵本(しょうぼうじどうしゃじぷた)と、今日の絵本の詳細は、また後日書く予定です。

2 件のコメント:

  1. 絵本おだんごぱん・・・大好きです。
    クリスマスイブだ^と思ったら、
    TacoさんのHPをみたくなりました~
    ここへくるとホッとします
    今年もありがとうございました~
    来年も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ホッとしてくださるなんて、とても嬉しいです♪こちらこそ、ありがとうございます。来年もよろしければ、覗いてくださいね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。