人気記事

2019年12月27日

新フルーツケーキ。Fruit Cake 2019


 今年は、なんと、クリスマス前にフルーツケーキを作りました!

いつもは、クリスマスが終わってから、ああ、そうそう、と思い出し、どれどれ…と取り掛かかっていたので、クリスマス当日に、テーブルの上にフルーツケーキが乗っかっているなんて、ものすごい進歩です。

さて、昨年、一昨年と使っていたフルーツケーキのレシピをがさごそと取り出していると、サブローさんが、「今年は違うレシピにしてみようよ。いつものはどうも気に入らないから。」と言うではないですか!

昨年も、一昨年も、私が作ったフルーツケーキを見て、うれしそうに「Nice」と言っていたのは、どこの誰でしょうか?
まぁこれは、私にとって異国の食べ物を、自分で思い立って作り始めた私への「思いやり」だったのでしょうね?きっと。

ともかく、昨年のクリスマスからすでに1年経っているし、3回目のフルーツケーキということで、そろそろ本音を出しておかなくては?と思ったのでしょうね。

まぁ、「今までのは気に入らなかった」ということを今更聞いたところで、私もいちいち怒ったり、腹が立つこともありません。
まずは、そんなことでごたごたするのは面倒だし、そもそも、どのフルーツケーキが本物だとか、いいとか、悪いとか、、、私は正直言ってわからないので、とにかく、食べる人の口に合うことが一番重要だからです。

そして、早速、サブローさん、新しいレシピを探し出してきました。

材料を見ると、かなり種類が多い。
私が買いそろえた材料では、全く足りません。
そこで、私が子供たちとジンジャーブレドクッキーを作っている間に、サブローさんが買いに出かけてくれました。

そして、材料が全て揃ったところで作り始めました。

新しいレシピは、ドライフルーツがたくさん
そしてドライフルーツの量に負けず、ピーカン、アーモンド、ピスタチオ、くるみと、え?こんなに?と、レシピを見直すくらいたくさんのナッツ類です。

始めて作るので、こんな具合でいいの???と疑問に感じつつ、出来上がったのがこちら。ん・・・・なんだかおいしくなさそうな色。。。。
今までのパウンドケーキ型ではなく、フルーツケーキとしてイメージになかった丸型にしました。丸型はレシピに沿った結果です。

でも、やっぱりこの焼き上がりの色が、どう見ても、レシピに載っている参考写真とは違う。。。
あまり食欲をそそられない・・・。レシピに載っている写真はおいしそうに見えるのに…。

原因を考えてみると、おそらく、赤が鮮やかなサクランボの砂糖漬けがどうしても見つからなかったため、赤と緑のサクランボと黄色いパイナップルの砂糖漬けが一パックになったものを代用したせいだと思われます。
つまり、赤が少なく、緑と黄色が多くなってしまったということ。。
色って大事ですね。

しかも、pack batter firmlyと書いてあったので、生地を型に入れる際に、上からこれでもかー!これでもかー!と、力任せにぎゅーぎゅーぎゅーと押したために、参考写真に比べて、ちょっとゆとりのない押しつぶされた感じの出来上がりになってしまいました。。。

そして、昨年まで使っていたレシピとの一番の差は、スポンジ部分がないこと。
スポンジの中に、ちらほらとフルーツやナッツが入っている、というのではなく、フルーツやナッツが、互いにくっついて出来上がったケーキで、実際はケーキと言うよりも、巨大なエネルギーバー(energy bar)です。

では、味は?

これがこれが、いい具合で、確かに甘ったるいんだけど、たくさんナッツが入っているので、ほどよく甘さが中和されています。しかも、予想したようなナッツのごつごつした感じがありません。
食べる時は、まさにエネルギーバーを食べる気持ちで、ほんの少しだけ切って食べても、ナッツがいっぱいなので満足感が得られます。

そして、サブローさん「今までの人生で食べたことのあるフルーツケーキの中で、一番おいしいフルーツケーキだ!!!」と絶賛中。(お義母さんには言えません)

レシピを見つけて材料を買ってきたのはサブローさんですが、実際に作ったのは私なので、おいしいと言われて悪い気はしません。

来年もこのレシピを利用すること間違いなしです。
我が家のフルーツケーキの定番になるかな?

来年は、もっと早いうちから材料をそろえて、赤色だけのサクランボの砂糖漬けを見つけて、見た目にもおいしそうにしたいなー。