人気記事

2019年12月17日

段ボールのゴリラ。Cardboard Gorilla

12月も半ばになりました。
早いですね。

師走とはよく言ったもので、12月というだけで、本当に気忙しいです。
気分だけでなく、実際に忙しく、やらなねばならないこと、やりたいことを、片っ端から片付けているものの、やることはまだまだ山積みです。

でも、あれやこれやができるのは、子供たちが寝ている間だけ。
太郎が起きている間は、できるだけ太郎に付き合います。

そんな中、またもや、太郎からとリクエストがありました。

今度は「ゴリラ作ろうねー」でした。

そして、またまた私は張り切って作りましたよ。
本当に、、、よくもまあ、次から次へと作るもんだと自分でも関心します。。。

今度も、また太郎に色を塗ってもらいました

絵の具は、太郎の手の届かないところに置いていて、太郎は自由に使えません。
私が「使っていいよ」と言った時した使えないせいか、絵の具を出すととっても喜びます。
こんなに喜ぶなら、もっともっと絵の具を使わせて自由に描かせたらいいなーと思うものの、子供に絵の具を使わせる時には、私の心にゆとりがあることが必要。。。
心にゆとりがあると、大らかに見守れるからです。

なので、師走に絵の具が登場するのは、まれなことです…。

さて、太郎が選んだ色は、やはりまさしくゴリラっぽい色でした。
子供って、よく見ていますね。

今回も、顔はやっぱり私が描きました。

太郎は、コモ動物園で実際に見た動物しかリクエストしないのですが、もちろんゴリラも、コモ動物園にいて、毎回しっかりじっくりと眺めます。

今回は、手足を地面につけているゴリラにしましたが、ゴリラって座っていることが多いので、次に作る際には座っているゴリラにしたいですね。
バナナが手に持てるように、手に切り込みを入れて、バナナも作ると面白そう。

きりんに比べて、ゴリラは体部分が広いので、組み立て式のゴリラカードにしたら、メッセージを描く場所もしっかりありそうです。

こちら、まだ型紙作ってませんが、ぜひ型紙を作って保存して置いて、カードに利用しようと思います。

書きながら、本当に、物好きだなぁ…と、自分で飽きれますが、心にゆとりのない時には、こうやって一つの手作りを起点にいろんなことをイメージしていくと、忙しい中にも、楽しさが生まれるのです。

地味ですが、私の心の健康は、この手作りによって保たれている・・・そんな気がします。

5 件のコメント:

  1. ヨッシー12/18/2019

    簡単そうですが、かなりクオリティ高いですね。日本のちょっとした雑貨屋で売れそうでよ。子供は色ぬり大好きですよね。たのしそうですね。次々と言われるリクエストにちゃんと応えてあげてるのがいいですね。

    返信削除
  2. ヨッシー12/19/2019

    さっきそちらからのクリスマスカードが届きました。雪景色の写真に興奮してます。こちらからの贈り物も早く届いてほしいな〜と言ってます。また次の夏に会える日を楽しみにしてるみたいです。来年も良い年になりますように。
    こちらはチーターさんの家も含めて、みんな元気です。

    返信削除
  3. ヨッシーさん
    絵の具は、力を入れなくてもどんどん塗れるから面白いのでしょうか?リクエストされる方も、結構楽しんでいます。毎回チャレンジなのがいいところです。

    返信削除
  4. ヨッシー12/27/2019

    混ぜるといろんな色が作れるのも楽しいみたいですね。クレヨンより体全体使って塗れるから面白いでしょうが、準備や片付けが大変です。でもいつでもさせてやれるように準備をしておく、汚れてもオッケーとする。ことがたいせつかな。

    返信削除
  5. ヨッシーさん
    そうなんです、こちらもそのつもりで準備しておけば、簡単なことなんですよね。
    この、ゴリラを塗った頃から、太郎が座るテーブルには、常に新聞紙が置いてあって、それが動くので、橋をテープで止めて動かないようにしてあります。
    たったこれだけで、こちらの気分もずいぶんと違ってきました。
    これでもう、粘土でも、絵の具でも、のりでも、クレヨンでも、いつでも何でもリクエストに応じて、心置きなく自由に使わせてやれます!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。