人気記事

2019年12月29日

絵本「番ねずみのヤカちゃん」

(写真:マスクラットという大型ねずみ)
来年令和2年(2020年)の干支の、ねずみの出て来る本(童話)。

番ねずみのヤカちゃん
(R・ウィルバー 作 / 大社 玲子 絵/松岡 享子 訳 / 福音館書店)
お気に入りの絵本一覧はこちら

帰省した際にいただいた72ページある、少し長めの本です。

「読んであげるなら4才から。自分で読むなら小学低学年から」とあるので、6歳の春子にも、まぁぴったりと言ったところかな?
かわいらしい絵がたくさんあって、怖くない本なら、少しだけ長い本でも読めるようになってきた春子ですが、自分で読めるかな?どうかなー?と思いながら、そっと本棚に置いておきました。
すると、ある日「おかあさん、これおもしろいよー。おかあさんも、よんでみて」と自分でいつの間にか読んで、お勧めしてくれました。

その後、何度も読み聞かせもしました。
歌の部分は、適当に節を作って歌って読んで、小さな声のところは、とっても小さな声で読み、大きな声のところは少し大きな声で読むと、春子も太郎も大盛り上がりです。

さて、主人公のヤカちゃんは、その名の通り「やかましい」ねずみで、声がとても大きいのですが、これがまさに春子そのもの。

春子のこそこそ声は、一応本人はこそこそ声のつもりなのですが、とても大きなこそこそ声で、太郎が隣の部屋で昼寝をしていても、春子がこそこそと話し出すと、あっという間に起きてしまうほどに、「やかましい」のです。

この本を読む度に、ヤカちゃんと春子が重なって、ますますクスッと笑えます。。。

下のリンクをクリックするとAmazon商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。