人気記事

2019年12月3日

自転車カード。Bicycle Card

車輪の黄色い部分にメッセージが書けます。
冬のミネソタ。
雪のミネソタ。

季節はずれになってしまたように思える、自転車カード

自転車は、私にとっては季節外れでも、決して季節外れではないと考える人も、確かにいるようで、この日曜日に、雪の上を走り抜ける自転車が、家の前を通り過ぎました…。

さすがミネソタ。
冬に、ものすごく太いタイヤに完全防寒対策を取った格好で、自転車に乗る人を見かけることも実際にあるけれど、やはり、冬場は自転車を見かけることは少なくなります。

でも、春から秋にかけては、我が家のあるツインシティーズ(Twin Cities=セントポール市+ミネアポリス市)では、自転車に乗ってサイクリングに出かけたり、通勤したりする人が、ものすごーく増えます。

週末の湖畔、ミネハハクリーク沿い、ミネハハパーク周辺、ミシシッピー川沿いは、気持ちよさそうに、サイクリングする人達でにぎわいます。

ツインシティーズは、サイクリングマップもあり、季節限定でレンタサイクルもあって、自動車に乗らなくてもいろいろと楽しめます。

そういえば、私がミネソタに来た10年前の2009年当時よりも、自転車専用レーンがずいぶん増え(行動範囲のものすごく狭い私の目から見ても)かなり整備されました。

年々、サイクリングする人の数が増えているように感じるのは、整備が行き届いてきたせいなのかもしれませんね。

我が家のサブローさんも、毎年、春から秋の間は、雷雨や暴風雨や仕事などで車が必要な時を除いては、基本的に毎日、自転車通勤

経済的且つ、環境にもよく、さらに健康のためということで、長年続いていますが、今年は特に「健康のために毎日運動は欠かさない」という部分が、すっかり趣味になったみたいです。
自転車通勤は、まさに趣味と実益、おまけに健康、節約、エコまでついてきて一石二鳥以上というわけです。

秋には雪がなくとも、かなり寒いので、目出し帽をかぶって自転車に乗り込みます。(目出し帽は、冬のミネソタではよく見かけます)そして、仕事上やむなく自動車通勤の日には、夕食後に一人で自転車で湖畔を3周し、予定のある休日には夜明け前に起きて自転車で湖畔を3周するというのが、今年、新たに登場した徹底ぶり。

湖に映える朝日や、朝の湖にもや立ち昇る幻想的な写真を見せられると、、、、私も一緒に行きたい!と思うのだけど、そもそも寝ている子供たちを置いてはいけないし、何よりも、夜行性の私にはそんな早起きができるわけがない…。

そんな私も、今年の夏は、自転車に乗れるようになった春子にせがまれ、春子と二人で、湖畔を何度もサイクリングしました。
家族4人で(太郎はサブローさんの後ろに乗せて)ミネハハパークから続くトレイルを2時間ほどサイクリングしたりもしました。

家が大好きな私も、こうやって連れ出されて一旦重い腰を上げると、急に楽しくなります。体を動かすのは気持ちいいですね。
太郎が自転車に乗れるようになったら、家族全員でお弁当とおやつを持ってサイクリングするのもいいなぁ。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日の自転車カード。
自転車通勤を毎日頑張ったサブローさんへの誕生日カード。
(誕生日は秋だったので、まだ季節はずれではありませんでした)

家族が、自分から健康に気を配って運動してくれるということは、感謝に値します。

健康に気を配るとか、運動をするといったことは、人に言われたところで、その習慣のない人にとって、なかなかすぐに始められるものではないし、自分で思い立たなければ、なかなか続くものではありません。

ありがたいなぁと思います。
そんな感謝を込めた、誕生日の自転車カードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。