人気記事

2019年11月29日

感謝祭とブラックフライデー

今年の感謝祭の食事
 昨日の感謝祭当日は、二番目の義兄宅に招かれ、夕方から出かけました。

今回、私たちに任されたのは、サラダと副菜とクランベリーソース。
  • サラダは、ケールサラダ。(kale salad)
  • 副菜は、さやいんげん。(green beans)
いつも通り申し訳ないくらいに、簡単なものばかり。。。

本当は、パンプキンパイも任されていたのだけど、義兄の友人から、前日に手作りパンプキンパイをいただいたので、みんなでそれをいただくことになりました。
パンプキンパイは、あまり好きではないのだけど、このいただいたパンプキンパイは、スパイスと甘さの加減が絶妙で、とてもおいしくいただきました。このレシピが欲しいです。

一方、義兄が準備してくれたのは、どれも手間暇かかるものばかりで、、、
  • 七面鳥の丸焼き(turkey)
  • スタフィング(stuffing)…このスタッフィングのおいしいこと!!!義兄のスタッフィングは、いつも間違いありません。いつかレシピをもらわなくては!
  • マッシュポテト(mash potato)
  • グレービー(gravy)
義兄が料理してくれた七面鳥。
ミネソタに住んで10年目。
感謝祭にはいつも、サブローさんの料理が上手な兄や姉の誰かが、招いてくれるため、私は未だに七面鳥の丸焼きは、挑戦したことがありません。それこそ、感謝感謝です。

昨日は、私たち家族は、全員風邪。
手のかかる料理をしてくれた義兄も、相当に疲れているようで、体調がどうも優れず、、、。
それでも、この感謝祭は、感謝祭の伝統料理を食べなくてはならない!という妙な連帯感というか、使命感というか、、、みんな自らに鞭打ってがんばりました。。。

そして、今日は、感謝祭の翌日。

いろいろなものが、安く売りだされる、ブラックフライデー(Black Friday)と呼ばれる日。
感謝祭の深夜から、買い物にでかける人も多いようですが、我が家は特に、買い物に出かけるわけでもなく、いつも家でゆっくり。。。

ちょうど何か必要なものがあれば、インターネットで価格をチェックして、お得なら買うかな?という具合。

昨夜の感謝祭の食事の後、大学生の甥は、友人と買い物に出かけ、姪と義姉は、夜中から買い物にでかけたようです。

買い物やバーゲンが大好きだった20代の私が見たら、きっとびっくりすると思うけれど、洋服にお金や時間をかける時代は私の中では過ぎ去り、セールで大混雑のお店を歩き回るのは、もう考えらえなくなりました。

必要なものや、お気に入りはもう、十分身の回りに揃っていて、今あるものを大事に使っていくという、現状に満足です。
ま、今の私の収入では贅沢できない、、というのも心理的な一因かもしれませんが。

ただ、今持っているスノーブーツは、ファスナーの具合が悪い上に、金具が壊れているので、これだけは近々新しいのが欲しいなーと思っていたところ、昨夜の義兄宅で、今は高校生の姪が小学生の頃に履いていたスノーブーツがなんと私にぴったりで、さらに今は大学生の姪が子供の頃に履いていたスノーパンツまでぴったりで、、、、いただいて帰りました。。これでもう買う必要がなくなりました。

感謝祭は、とてもおいしい、そして静かな夜となり、その翌日もまた、静かに過ぎていきそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。