人気記事

2019年11月7日

段ボールの「通れません」の作り方。

型紙はこちらから印刷できます。
昨日は、朝起きると、一面が雪景色。
うっすらと積もっただけで、すぐにとけましたが、一応、この冬、初の積雪になるのかな?

歩道に残っている落ち葉の上にも雪がうっすらと積もって、その上を歩くと、かさかさという葉っぱの音と同時に、雪が散るのが面白いようで、太郎も春子も、葉っぱの中をかさかさと歩いて、バス停まで向かいました。
そんな日も、もちろん工事の車両はあちこちを忙しそうに動き回っていました。

***********

今日は、段ボールの工事用バリケードの作り方です。

見ての通り、仕組みは簡単ですので、型紙は必要ないかもしれませんが、「しましま」があると便利かと思って、印刷用の「しましま」を何種類か作ってみました。
よろしければ、お楽しみください。

***********

手作りおもちゃ。

用意する物
  • 段ボール(または厚紙)6 cm × 10 cm
  • はさみ
  • のり
作り方の手順
  1. 型紙を印刷する。
  2. 段ボールまたは厚紙を、本体と足の型紙に合わせて切る
  3. 型紙についている、黒色と黄色のななめしましまを切り取る
  4. 3で切り取った「しましま」※を、2で切った本体用の段ボール(または厚紙)に貼る。(※「しましま」は、使用する段ボール(または厚紙)の厚みを考慮し型紙より大きめにしてあります。大き過ぎる場合は、くるっと折り込むか、余分を切り取ってお使いください。)
  5. 4ののりが完全に乾いたら、型紙に合わせて、貼った紙(しましま)の上から、再度本体に切り込みを入れる。
  6. 足の切り込みと、本体の切り込みを十字に組んで、出来上がり。
***********

サイズを変えたり、1つ以上作りたい人、オレンジ色と白色バージョンを作りたい人もいらっしゃるかもしれませんので、それぞれの色の組み合わせで印刷用PDFを作りました。

こちらは「通れません」の型紙はついていません。「ななめしましま」のみです。
斜めしましま(黒色+黄色) 印刷用PDF

斜めしましま(オレンジ色+白色) 印刷用PDF

斜めしましま(黒色+白色) 印刷用PDF
 黄色は自分で塗ります。子供に塗ってもらったり、一緒に塗ったりできます。

斜めしましま(色なし、斜め線のみ) 印刷用PDF
色はついてないので、枠の中に黒色と黄色を自分で塗ります。少し大きなお子さんなら、黒色、黄色を互い違いに塗れると思います。
手作り感を出したい、またはインクを節約したい人(←私)にも、おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。