人気記事

2019年11月28日

雪がたくさん降りました。

予報通り、26日火曜日の夜9時から、27日水曜日の朝まで、たっぷりと雪が降りました

家族全員風邪をひいてしまったのですが、雪かきをしないわけにはいかないので、昨日はみんなで雪かき

比較的温度が高いため、どっしりとした重たい雪で、雪かきは大変でしたが、こんな雪の時には雪だるまが作れます。

もっともっといろんなものを作って遊びたかったのだけど、なんせ全員風邪をひいているものだから、雪かきが終了して小さな雪だるまを一つ作ったところで限界が来て、家の中に入りました。

サブローさんは、さらに一人でクロスカントリースキーに30分程出かけていましたが、私は家でごろごろごろごろ。

さて、
本日28日(木)、ミネアポリスはスノーエマージェンシー(Snow-Emergency)の2日目。
午前8時から午後8時まで、スノーエマージェンシーの標識のない道路の、偶数番地の側は、駐車禁止。

明日29日(金)、ミネアポリスはスノーエマージェンシー(Snow-Emergency)の3日目。
午前8時から午後8時まで、スノーエマージェンシーの標識のない道路の、奇数番地の側は、駐車禁止。

今日から明日にかけて、ミネアポリス市内にお越しの方で、路上駐車される方はお気を付けくださいね。。

また、他の街でも、同じように駐車制限があると思うので、出かける先のルールを調べてから・・・・でないと、あっけなく、車はけん引されて持っていかれてします。。。

ミネアポリス市やセントポール市では、Snow-Emergencyと呼ばれていますが、市によっては、Snow Plowing Ordinanceとか、Snowplowing & Ice Controlと呼ばれるところもあるようです。きっと他にも呼び方があるかも?

昨晩は、スノーエマージェンシーの1日目で、午後9時から翌朝8時にかけて、夜中、大きな除雪車が、轟音を立てて、家のそばを通り抜けていき、その音や振動と、風邪もあって、夜はあまり眠れなかったけど、それでも朝起きると、少ーしだけすっきり。

今日は感謝祭当日。
すでに午後2時半。
太郎が昼寝中なんので、みんな息をひそめて過ごしています。
とても静か…。

これから、風邪ひきの我が家、、、どこまで感謝祭が楽しめるでしょうか?

みなさま、よい感謝祭をお過ごしください。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー12/06/2019

    この写真をちびっ子に見せたらわあ!凄いと大興奮でしたよ。こちらは今のところ暖かい冬です。でも久しぶりに家族全員風邪ひきになりました。一人ずつうつされてやっと全員終わりました(^^)昨日は裏のおじちゃんが黒豆を枝からはずす作業をしているのを発見してちびっ子は早速お手伝いというか、お邪魔というか?参加させていただきました。私はこんな伝統的な作業を大切にしています。この黒豆はお正月のおせちに入るのですよね。うまく送信できなかったかもと何回か試しましたからもしいっぱい行ったら笑ってください。

    返信削除
  2. ヨッシーさん。黒豆を育てている家に、何年も一緒に住んでいながら、一度も私がやったことのない(笑)ことを、ちびっこちゃんは体験しているのですね。お正月という言葉がちらほら聞こえる季節になりましたね。こちらは、今日はマイナス20℃です。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。