人気記事

2020年10月17日

初雪と雹。First Snow and Hail

昨日のお天気。

起きた時は、どんより曇り空
そのうち小雪が舞い始め、だんだんボタン雪となり…もかなり吹いている。
おお、初雪だなぁ…と思って眺めていたら、あっという間に青空が広がり…
またまたどんより曇り空になったかと思ったら…
急に5ミリくらいの雹(ひょう/Hail)がバラバラと降り始め…
雹とともに、ものすごい風が吹き始め、風がおさまってきたと思ったら、急に空が晴れ渡り…
今度は、霙(みぞれ/Sleet)が降り始め、だんだんになり…また晴れ間。
そのあとは、曇ったり晴れたり曇ったり晴れたり。

空が忙しい一日。

初雪とはいえ、短時間だったことと、まだ温度は零下ではないので、積雪はなく、今日の窓の外はいつも通りのミネソタのの風景。

日が暮れるのも早くなり、それに伴い、あちこちから不穏なニュースもやってくる。

先日は、家のガレージ(シャッター付きの車庫)のシャッターのワイヤーが摩耗して切れたたため、2,3日間家の前の道路に駐車をせざるを得なかったのだけど、ちょうどその日に、まさに同じ通りの同じブロック内の目と鼻の先の近所で、道路に停めていた車が盗難されたという情報が入り、すでに連絡していた修理屋さんに催促の電話を入れて、すぐに直してもらった。

今年は特に車両の盗難の情報が多く、不法侵入や窃盗事件も毎日近くで起こっている。

美しい秋を楽しみつつも、戸締りと防犯は忘れず、どちらにお住まいの皆様も、どうかお気をつけてお過ごしください。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー10/22/2020

    いよいよ、秋から冬に〜ですね。ネットでみて、えっミネソタはそろそろ冬に?と思ったところですが、初雪が降りましたか。日本の北海道も初雪のニュースが出ていたからおなじですね。北海道といえば、今サンマの美味しい季節です。しかし今年は夏が暑すぎてサンマが不漁。それでも北海道の友達から獲れたて新鮮なのを送ってもらったので、チーターさんにもおすそ分けして、味わいました。最高でした。日本の秋と言えば、田んぼの稲刈り後の稲を干した風景。チーターさんと一緒にドライブして写真におさめました。だんだんみられなくなって来た大切な風景です。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    サンマ!!!!私にとっては夢に出て来るほど食べたいお魚です。
    考えただけで、ご飯が3杯食べられそう。
    稲刈りの様子や、稲を干した風景。当たり前すぎて写真に撮ったこともなかったです。
    今となっては、サンマのある平凡な食卓や稲を干した風景が、とてもとても懐かしいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。