人気記事

2009年9月10日

りんごの木。apple tree

引越しする前に、夫の実家にあるりんごの木の現状です。
7月末には青かったりんごも、今では赤く色づいて、下にぽとぽと落ち始めました。
サイズは小さいですが、食べると甘酸っぱくておいしい!
木の緑の中にある、赤色が見えますか?
ちょっと近づいてみます。
実は鈴生りです。
この鈴生りという言葉、神楽で使う「神楽鈴」のように成っている様子なんだそうですね。
そう言われてこのりんごの木を眺めると、夜遅くまで起きて秋の夜空のもとで見た、秋祭りの神楽を思い出します。
そして、りんごのサイズは・・・・。
実はあまりサイズ自体は変わってないですね。
でも、色はすっかり「りんご」です。

このりんごの木の観察(?)も、今週で終りです。
昨日はお義父さんと二人だけの昼食で、いつもの場所で風景を眺めながら食事をした際に「もう少ししたら、今色が変わり始めているあの木が、ぜ~んぶ赤や黄色になって、本当にきれいなんだよ~」と、まだミネソタの秋を見たことのない私に教えてくれました。
引越ししてもまた、家から見える紅葉や、りんごの木、クラブアップルの木、リスやたくさんの鳥に会いに、遊びに来なくては!
あ、最近毎日家の周りを散歩しに来る近所のニワトリも気になる!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。