人気記事

2009年9月24日

英語の勉強。Study English


写真は、毎日持っていくバインダーの見出しです。
Grammar
Reading
Listening
Vocabulary
Idioms
History
.
.
.

今月半ばの引越しの翌日から、通い始めた新しい学校。
今度の学校も4月から5カ月通った英語学校と同じく、移民・難民のための、無料の英語学校です。

8月まで通った学校も、今度の学校も、政府からの助成金?で運営されているために「無料」なのです。
英語学校の先生は、ほとんどがボランティア。
かつて小学校の先生だったとか、先生を目指しているいう人や大学生が、ボランティアをしています。
学校に少なくとも1人は、給料をもらっている、ESL教師の資格をもつ先生がいるようです。
※ESL教師とは、英語を母国語としない人のための、英語教師。
(私の新しい先生は、ボランティアではなく、給料をもらっている先生のようです)

新しいクラスメイトの出身者は、スペイン・コロンビア・ソマリア・グアテマラ・香港・ベトナム・日本、、、などなど、、、以前の学校では大変に珍しかったアジア系の生徒も何人かいます。

今私が受講しているクラスは、実はとても気に入っています。

8月まで通った英語学校は、実をいうと、いろいろ不満がありました。
というのが、授業は私が日本の中学校・高校で受けた英語の授業とまるで同じ。
違うのは授業が全て英語で行われるということのみ。。。

新しく通い始めた英語学校の担任の先生は、とても素晴らしいベテラン先生で、2週間目に入った現在、すでに一週間前の自分とは違うことが実感できます。
でも、最初の一週間は、授業で何をしているのか、何をすべきなのか、さっぱりわからず、しかも授業が進むスピードについて行けず、今後どうなるのか・・・と頭を抱えましたが・・・。

授業は午前中の3時間。

授業では、
辞書なしでより高度な英語を読む力
英語の聞き取りの能力
英語で聞いたり読んだりしたことを分析する力
分析したことを英語の文章でまとめる力
・・・という、英語の社会の中で生き残っていくために必要な能力を、徹底的に練習(訓練?)しています。

でも、英語を勉強すると、私の場合なぜか体力をかなり消耗するらしく、学校から帰ると、しばらく何もせずぼ~っとしている間にどんどん時間が経ってしまいます。。。。
英語の勉強も体力勝負です。