ミネソタの住宅街には、車道(sidewalk)と歩道の間に1メートル程の空間があることが多く、その空間には、写真のように芝生と木が植えられています。
(9月21日の日記「落ち葉の音。sound of fallen leaves」の写真でもよくわかります)
「いくつかの大きな木がある」ということは、ここアメリカではつまり、”リスがいる”ということ。
新しい英語学校に通い始めて8日が経ちましたが、初日に初めて駅と家の間を歩いてみて、気がついたこと。
それは・・・・「リスが多い・・・」
私が落ち葉を踏むカサカサという音とは別に、近くでカサカサと音がして振り向くと、リス。
あっちにもリス。こっちにもリス。
リス。リス。リス。。。
というわけで(?)、毎朝の20分のウォーキングの間、何匹のリスを見かけるか数えることにしました。
今日は、先週一週間の結果報告です。
調査開始日:9月15日(火)
9月15日(火) 10匹
9月16日(水) 11匹
9月17日(木) 2 匹・・・歩きながら英単語を暗記していたので、見逃したようです。
9月18日(金) 17匹
そして、土曜日。
学校がお休みだったので、朝、近くのドーナツショップまで散歩しました。
そして、ドーナツショップで朝食にドーナツとコーヒーを買って、傍の公園で食べようと公園に入った途端・・・・
リスパラダイスになりました。
9月19日(土) 35匹
家を出て、公園のベンチに座るまでに見かけたリスの数です。
夫の説明によると、この時期は、冬眠に備えて、リスが栄養を蓄えるために、とても活発になるんだそうです。
そういえば、見かけたリスの約半数は、口に木の実をくわえて走っていたなぁ・・・・。
ついでに、夜は野うさぎ1匹を見かけました。
今週(9月20日(月)から)は、帰り道でもリスを数え始めました。
今週のリス数については、また後日報告するので、お楽しみに~