人気記事

2009年9月8日

チョークチェリー。chokecherry

家の傍に、こんな実を発見。
植えたものというよりは、自然に生えている、、、という感じ?
早速何の実かたずねたところ、「chokecherry (チョークチェリー)」というものらしい。
チェリーってつまり、サクランボの一種かな??
そのままだと酸っぱいけれど、ジャムやパイにして食べられるようです。
でも、誰も「収穫しよう」とは言わないので、あまり人気がないのかな?
それとも、ジャムやパイにするには、量が少なすぎるのかもしれない。
と、、、写真を眺めていて思い出しました。
春に同じ場所で確か何か花が咲いていた・・・!
と思って、5月に撮った写真を探してみました。

場所も同じ、葉っぱも同じなので、きっとこれがチョークチェリーの花。
ちょっと終わりかけっぽい花だけれど、5月25日に撮影した写真です。
チェリーというよりは、ブドウ見たいに実がついてるけれど、花は確かに桜っぽいですね。
北アメリカ原産らしいけれど、日本にもあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。