人気記事

2009年9月21日

落ち葉の音。Sound of fallen leaves

今日も英語学校に行ってきました。
引越ししてから、ビルの立ち並ぶ都会の中にある英語学校に変わりました。

今までは夫の実家から車で10分の距離の学校で、毎朝お義母さんに車で送ってもらってましたが、引越ししてからは、自力で通わなくてはなりません。
なので、毎朝、家から電車の駅まで20分歩いて、20分電車に乗って、駅から学校まで5分歩いて、学校に通っています。

実はここミネソタは、ほぼ完全な車社会のため、日本のようには電車網は発達しておらず、電車が走っている範囲はわずか。
電車の駅まで歩ける距離、というのも新居を選ぶときの決め手となりました。

今までお世話になった夫の実家は、車があればとても住みやすいところなのですが、電車もバスも不便なところだったので、車がないと何をするにも、どこに行くにも誰かに頼らなくてはならず、車がない私にとっては陸の孤島。。。

これからは、誰の手もわずらわせず、「自分の力で」、通えるということがとてもうれしいです。
(電車代は夫の給料ですが・・・・)
電車に乗れば、学校だけでなく、大きなショッピングモールにも、空港にだって、自分で行けます。

また明日も、落ち葉をカサカサカサカサと踏みながら、通学を楽しみます。

(それはそうと、まだ9月なのに、もうこんなに落ち葉が落ちているんです・・・。水不足か、木が病気になっているのかと思ったら、どうやら、「秋」だから、、、のようです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。