人気記事

2009年4月6日

椰子の葉の十字架。Palm Cross


来週の日曜日は、イースター(復活祭)。
十字架に架けられたキリストが、甦った日だそうです。

イースターの一週間前の日曜日、十字架にかけられる前のキリストが、エルサレムを訪れた際に、民衆が椰子の葉を持って迎えたことから、イースターの一週間前の日曜日を、Palm Sundayと呼ぶそうです。palmは椰子。

私も夫の家族と一緒に、Palm Sundayに教会に行ってきました。
教会では椰子の葉が配られます。
家に帰ってから、みんなで、その椰子の葉で十字架などを作りました。



こちらは、姪が作った「バスケット」。

宗教にかかわらず、こういった「手作り」の伝統が大切にされていることは、素敵だと感じました。

カトリックの夫と結婚はしたけれど、私は洗礼も受けておらず、カトリック系の学校に通った経験もなく、キリスト教についても、キリスト教の行事についても、なんにも知らない私ですが、家族の「伝統行事」として、大切にしたいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。