人気記事

2009年4月14日

温度換算表。temperature


日本の温度表示は、摂氏。英語で、Celsius

アメリカの場合は、華氏。英語でFahrenheit

摂氏=( 華氏-32 )× 9 / 5
という、私の頭ではとても暗算のしにくい換算式です。

摂氏0度=華氏32度

温かい家の中で聞くテレビの天気予報が「明日の温度は20度」と言うと、「春だなあ」と思って聞いていたけれど、華氏20度は摂氏で、約マイナス7度・・・。

私の平熱は97.5度くらいかな?

風邪をひいたら100度の熱が軽ーく出ることもあるかもしれない・・・。(=摂氏37.8度)

水の沸点は212度。

コロッケを揚げる温度は、ナント356度!!

ピザを焼くのは482度。。。

今頃日本では、72度くらいかしら?(=摂氏22.2度)

こちらは現在朝なので30度ですよ。(でも華氏30度だから、摂氏マイナス1度ね)
でも予想最高気温は66度なので、安心。(=摂氏19度)

当分、感覚が身に付きそうにないので、華氏摂氏換算表を作成しました。

こんなほんの小さなことからも「異国にいるんだなぁ」と実感できて、とても「嬉しい」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。