人気記事

2009年4月30日

クジャク その後・・・peacock 2



3月31日の日記に、クジャクの散歩を目撃したことを書きましたが、実はあれから毎日毎日家の周りを散歩しています。。。

どうも、昨年どこからともなくやってきて、近所の家に住み着いているらしい。
野生のクジャクが生息する地域ではないので、どこかの家で飼っていたクジャクが家出してきたようです。

クジャクの羽根は、本当に素晴らしく美しい!!!
自然のものとは思えないような、繊細な色。繊細な模様。
いくら眺めても飽きません。

ところで、、、、クジャクの鳴き声を聞いたことがありますか?
実は私は子供のころ、動物園で聞いたことがあります。
「きれい~。すご~い。」と子供ながらに感動しつつ眺めていたら、こっちをギロッと睨んで、一声
「ウィーーーーー!!!!」
・・・そう、ものすごい声と音量。
クジャクが急に恐ろしい生き物に見えたものです。

それはそれでよい思い出なのですが・・・・。
問題は、この家出クジャクが、毎朝まだ辺りが薄暗い時間に、叫び始めること。。。
「鳴く」という表現より、「叫ぶ」の方がより適切に思える声で。
そして明るくなって日が差してくるまで延々と叫び続けます・・・。
今朝も、できるだけ遠くに響き渡るように、近くの小屋の屋根の上に登って「起きろー!!」と叫んでいました。
一体彼はどの季節まで鳴き続けるのでしょうねぇ。
せめて、ゆっくり寝たい週末だけは、クジャクに起こされたくないです。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。