人気記事

2009年4月18日

浅漬け。picles



野菜の浅漬けを作ってみました~。
漬物は、英語で言うなら、Japanese picles(ピクルス)??

砂糖 大さじ5
酢 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ2

中くらいの大きさのタッパーに入れて混ぜて、野菜(きゅうり・大根・にんじん・白菜・ラディッシュ など)を切って入れておけば、翌日には食べられる。

漬けるときは砂糖が多すぎるように感じたけれど、きゅうりや白菜からたくさん水が出るので、ちょうど良い甘さ。

食べた分だけ、新たに野菜を加えているけれど、3.4回は調味料を追加しなくてもおいしく漬かるので、とっても簡単。

上の写真のように、小皿にとって食べたのは最初の1回だけで、2回目からはそれぞれが好きなだけ自分のお皿にとって食べることにしました。。

これがなかなか大好評で、特にお義父さんは最初の数日は「ピクルス」と呼んでいたものの、今では「ピクルス」とは呼ばず、「サラダ」と呼び、まさにサラダのように豪快に食べます。

白菜や大根は、近くのお店では手に入りにくく、アジア系の食料品店までいかなくてはならないので、普通の食料品店で手に入りやすい野菜をいろいろ試しているところ。
その中でもラディッシュは、大根と同じ味だけれど、色がかわいいのでお気に入り。

今日はカリフラワーを漬けてみたので明日食べてみるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。