人気記事

2009年4月27日

楓の花。maple flowers

先日立ち寄ったお店のそばの木に、黄緑色の花が満開!

黄緑色なので、花とは気付かなかったけれど、よく見るとその通りの街路樹全部に、同じ花が咲いてる。
でも、葉っぱがないので何の木なのか???
(葉っぱがあっても、何の木なのかわからない可能性は高いけれど・・)

今日は英会話学校の後、家で植物図鑑をめくってみました。
そして、とてもよく似た花を見つけました。

Norway Mapleの花。
つまりこれは、楓(カエデ)の花?
早速夫に話してみた私。
私「この前見た花ってもしかして、カエデの花じゃない?」
夫「うん、そうだけど?」
(だから、どうしたの?と言わんばかりの返事・・・)

こちらでは、どうも、カエデの花を珍しがって、写真を撮ったりはしないようです。
そして、誰でも知っている事実・・・ということらしいです。

でも私は日本育ちの日本人なので、モミジの花は知っていても、Maple(メープル)の木は実家の庭にはないので、ものすごく珍しいものを見たと思い、しかも植物図鑑で自力で見つけたことが嬉しくて、自分の中で、ちょっとした大騒ぎでした。

やっぱり明日もカメラを持って出かけよう。。。!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。