人気記事

2009年4月10日

カーディナル。cardinal




窓から見える風景。

毎朝同じ時間に、同じ木の上で、きれいな声で鳴いている鮮やかな赤色の鳥。

カーディナルです。

この写真はオス。メスは、くすんだ赤の混ざったグレー。オスの近くを見渡すと、かならずどこかにメスがいます。(写真には写っていませんが・・・)
もっと近づいて大きく撮りたいけれど、私のカメラではこれが限界。窓越しに撮っていても、とても敏感で、人間に気付くと、すぐに飛び立ってしまいます。


ちょっと拡大してみました。

思えば、数年前に初めてのアメリカ旅行で、テントに泊まった際に、朝目覚めてテントの天窓から見えたのがこの鳥でした。
調べてみると、和名は「ショウジョウコウカンチョウ」というそうです。
鳥には詳しくないので、その先に話が続かないのですが、、、
鳥類図鑑持ってる人、詳しく調べてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。