人気記事

2009年4月23日

誕生日会~お義父さん編~Birthday Party-father-in-law-



今日は、お義父さんの誕生日。

夕食のあと、近くに住む兄弟たち(つまりお義父さんの子供たち)の家族がどんどん集まってきました。総勢20人。
それぞれがもってきた誕生日プレゼントが、同じ場所に積み上げられていきます。
きれいに包んだプレゼントのリボンに、バースデーカードをはさんでおくのがルール。

主役は、自分で気になるプレゼントを選んで、まずはプレゼントにくっついているバースデーカードを読みます。そして、次にそのプレゼントを開けてみます。
ここアメリカでは、プレゼントは、その場ですぐに開けてお礼を言うのが礼儀。

日本の、いただいた贈り物をその場で開けてみるのはかえって失礼で、家に帰ってから開けてみる、という習慣とは違って、プレゼントの披露は、誕生日パーティーのイベントの一つ。みんなわくわくして、プレゼントに注目です。

バースデーカードも、順番にみんなに「回覧」されるので、私も張り切って作りました。
写真(上)はメッセージを書き込む前の、手作りバースデーカード。

プレゼントの後は、もちろんお義母さん手作りのバースデーケーキ。
もちろん、ローソクが立てられ、主役は願いごとをしてから、ローソクを一気に吹き消します。
ひと吹きで全部のローソクが消えたら、願いごとが叶うとか。



何歳になっても、家族が集まって、誕生日のお祝いをするって、とっても素敵だな~って思います。
プレゼントは高価なものではなくても、どれも心はしっかりこもっています。

心のこもったプレゼントに、手作りのバースデーケーキ。
本当にいいなぁ~。。

私も上手にケーキが焼けるように練習しなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。