人気記事

2021年2月9日

アメリカの冬の料理。American Winter Food

まだまだ寒い日が続いている。

しかも、毎日、朝起きると、うっすらと雪が積もっていて、毎日雪かき。

今日の日中の外気温は華氏10度(摂氏-12 ℃)。
こんな温度でも、青空で太陽の光が地上にしっかりと届き、風がない日は、防寒対策をしっかりして、速足で歩道や車庫回りの雪かきをしていると、体がポカポカと温まってくる。

寒い時は、体を動かすか、温かいものを食べるのが一番。

日本で、冬の料理といえば、鍋料理!
そして、
アメリカで、冬の料理といえば、スープ!

夏にスープを作ったら、普段全く私が作る料理に関して、否定的なコメントを残さないサブローさんが、いつになく眉間にしわを寄せて、「夏にスープ?」と言ったくらい、スープとは、夏には不似合いな代物らしい。。。

でも、一方で、冬場の寒い寒い日に、スープを作ると、家の中は「おお、今日は、スープか。いいねぇ」という雰囲気でいっぱいになる。

さて、鍋料理にもいろいろな種類があるけれど、スープにもいろいろな種類がある。

…とはいえ、私の狭いレパートリーの中には、いろいろあるとは言い難い数だけど…まぁ、一応、それでも、数種類を繰り返し繰り返し作っている。

さて、今日のカレンダーは、アメリカの冬の料理の定番のスープ。
しかも、体にとってもよさそうな「野菜スープ」

アメリカに移住当初、半年間居候した、サブローさんの実家にて、ある日の昼食にお義母さんが手早く作ったスープで、傍で手伝いながら、あれこれ観察しつつ、あれこれ質問もしながら教えてもらった、「実はとっても簡単なお手軽野菜スープ」。

お手軽で、簡単で、健康的で、体もあたたまって、「おお~いいねぇ」という雰囲気になるので、冬場、特にとびきり寒い2月にはよく作る。

ちなみにこんなスープには、いつもバターをたぷりぬったフランスパンを添えていただきます。

さて!明日から春子の通学が、約1年ぶりに再開。
まだ、希望する一部の生徒だけの通学で、通学しない生徒は、今まで通りオンライン学習となる。
それにより、クラスも若干再編成され手の再開。

学校では、感染防止策として、紙の使用を極力避けるため、全生徒にiPadが貸し出され、教室では全員がiPadを使用して授業を受ける。
そして、教師と生徒との安全な距離の確保のためと、大声で話すことを避けるため、全員がヘッドフォンを通じて先生の話を聞く。

つまり…学校で、先生と対面しながら、生オンライン授業?という不思議な感じ。

まぁ、いろいろと不自由なことは多くとも、春子はもう、嬉しくって仕方ないといった様子。
私は…ちょっと緊張気味。
(まずは、朝…スクールバスに間に合うように、準備できるかしら?ドキドキ)

今週は、とりあえず、一日のリズムの調整期間になりそう。

2 件のコメント:

  1. チーター2/10/2021

    春子ちやん元気に登校されましたかそしてTacoさん無事スクールバスに乗せることができましたか こちら日本でも2月8-9日は今年1番の寒さとか風が吹きそれは体感温度はすごかったですでも今日は午前中は寒かったけどお昼っからは暖か春が来たみたいみたい
    ミネソタも もう少しの辛抱春はそこまで来ています
    Advisoyには笑いました 私には即 後ずさり 寒すぎてね注意報発令 そう聞こえないですか・大笑い

    返信削除
  2. チーターさん
    春子は、とても元気に楽しく通学をしています。でも、さすがに疲れるらしく、今まで夜はなかなか寝付けなかったのが、すぐに寝られるようで、いいことばかりです。
    こちらは毎日体感温度がかなり低くく、寒いですが、来週は少し寒さも弱まるそうで、ほっとしています。
    でも、もう2月半ば、春はもうすぐですね!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。