人気記事

2021年2月5日

低温注意報。Wind Chill Advisory

おととい、摂氏0度前後と、比較的寒さがゆるやかだったので、現在現地校が休校中の春子と太郎と3人で、久しぶりに湖畔散歩にでかけてきた。

風がなく、日差しが気持ちいい。
しばらく雪も降ってなくて、歩道はとても歩きやすい。

平日の午前中は、ほとんどすれ違う人もなく、湖も歩道も独占状態。

40分ほど歩いて帰ってきた。
やっぱり外に出て歩くって、後味がいい。

その翌日の昨日。
午前中は、少しばかりが降り、降り止んですぐの昼前に、子供たちとワイワイキャーキャーと雪かき
元気な時にする雪かきは、やっぱり楽しい。

すっきりさっぱりと雪も片付いて、軽く汗ばむくらいの運動もできて、ミネソタの冬場に貴重な太陽の光も浴びることができ、子供たちも体を動かせ、私も子供と一緒に何かをすることもでき…夕方疲れて仕事から帰ってきたサブローさんも、雪かきをしなくてよいので嬉しく、サブローさんからありがとうと言ってもらえると、春子も太郎も私も、やっぱり嬉しい…と、もういいことづくめ

そしてその翌日の今日。
天気予報で聞いていた通り、だんだん温度が下がってきている。
現在の外気温は、摂氏マイナス11度(華氏12度)。
華氏で、10度台になると、やはり寒い。

さらに、明日土曜日の明け方から日曜日の昼頃までは、Wind Chill Advisoryというのが出ている。
Wind Chill Advisoryは、「低温注意報」

Windは「風」
Chillは「寒い」「冷気」
よって
Wind Chillは、「風が吹いた時の寒さ」=「風によって感じる寒さ」
つまりは、「体感温度」ということ。

Advisoryは、天気予報の「注意報」に当たるような言葉。

よって、Wind Chill Advisory「体感温度注意報」ということだけど、「体感温度」という日本語はなんだかあったかいのか寒いのか、温暖な気候で生まれ育った私には、どうもピンとこないので、あえて、「低温注意報」と訳して、「ああ、外は危険なほどに寒くなるってことね」と実感。。。

Advisoryの発音は、【あどばいざりー】とはっきりとは(私には)聞こえず、どちらかというと【あどばーざりー】のように聞こえる。
【い】は付け加える程度で、日本語のようにはっきりとは発音しない。

私はミネソタ移住当初は、このAdvisoryという聞きなれない響きに戸惑ったのだけど、綴りを眺めると、advice「アドバイス・助言・忠告」に関係してる?派生語?かな?と気づく。

そう気づくと、advisoryこの聞きなれないAdvisoryというの言葉を天気予報で見たり聞いたりしても、「ああ、つまりは忠告してくれているのね~」とすっきりと受け入れられるようになった。

いつも思うけれど、言葉って、英語にしても、日本語にしても、日本語の古語と現代語のつならりにしても、多くの言葉同士がイメージでつながりあっていて、とても面白い。

そのつながりを発見した時の、心地よさはなんともいえない。

ともかくも、天気予報の話では、体感温度(Wind Chill)がなんと摂氏マイナス36度を下回る(華氏マイナス34度)となるそうな…!!!!

ちょっと驚きの温度。
ミネソタ人たちにとっても、これはさすがに寒い(はず)!!

4 件のコメント:

  1. これは相当大きな寒気団のようで、日曜夜分からシアトル近辺も低地はみぞれ、お山は大雪となるとのこと。でも空気中の水分不足で低地の大雪は今回なしとの予報。坂の多いシアトルは雪と氷に弱いですから、皆ホッとしています。
    それにしても―34度Kは厳しいですね。皆さま、しっかりと厚着で暖かくしていてください。

    返信削除
  2. モリヒロさん
    いつも思いますが、華氏-34度を取るか、雪と氷の坂道を取るかと言われたら、迷わず、華氏-34度を取ります。平地でも凍った道路は、遠慮したいので…。
    今週は、少しばかり温度が上がってきましたが、まだまだ寒いですね。
    我が家は、明日朝から、約1年ぶりにスクールバス待ちが始まります。
    よりによって、こんな時に通学再開とは…と思わないでもないですが、子供は嬉しくて仕方ないようです。
    寒さがもう少し和らぐまで、着込んで過ごしましょう。

    返信削除
  3. チーター2/11/2021

    日本でも温暖な地域に住んでいる私も最近初めてー6度の寒さを経験したのだけどまさしく皮膚をさすような 切れるような痛さもつkに似た寒さを経験しました
    それがなんと-34kだなんて想像もつかないし恐ろしささえ感じます
    部屋をしっかり暖めて寒気のとうりすぎるのをまってくださいね







    日本でも暖かい地域にすんっでいる私ですが今年は今までに経験したことがない-6度という寒さを最近味わいました -6度 -6度ですよ それでも
    もう寒くて肌を刺すような冷たさ1日中こたつの守をしたしだいだけど-34度kと聞くと
    もうその数字を聞いただけで身震いがします どんな寒さか私には想像もつきませんが
    takoさんが言われるようにもうしっかり着込んで寒気が通りすぎるのを待ちましょう
    抵抗は絶対ダメ 危険な寒さだと思います 気を付けてね












    返信削除
  4. チーターさん
    さすがに、-30度近くなると、寒すぎて、抵抗する気力もないですね~。数分手袋を外しただけで、痛いですからね~。まぁ、じっとして、寒さが過ぎるのを待つのみです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。