人気記事
-
昨日の「 アメリカ宛 手紙・ハガキの送り方 」の続編です。 昨日の内容に質問いただきました。どうもありがとう! 回答も兼ねて、今日は、宛名につける、Mr・Mrs等についての悩みを少しでも解消できたら。。。と思います。 回答といっても、決して良く知っているわけではなく...
-
この冬は遠く海の向こうの日本から、はるばる、 クリスマスカード や年賀状が何通か届きました。 正直言って、 ものすごく嬉しいです 。 国内郵便とは違って、何かと手間暇かかってしまうにも関わらず、、、、本当にありがたいです。 ひと手間かかって、しかも海を渡って、旅...
-
ある朝、朝食の準備をしていて、ふと窓の外を見ると、久しぶりの朝焼け。 朝の忙しい時間にも関わらず、カメラを持って庭に出ました。 まだパジャマを着ていたため、塀の外には出られず、近所の家や電線を避けて写真に収めることはできなかったけれど、なんとか朝焼けの写真が撮...
2010年6月23日
高校卒業祝。~姪~Congratulations on Your Graduation -Niece-
私たちが、メキシコ旅行をしている間に、姪の高校の卒業式がありました。
この「高校卒業」というのが、アメリカでは大きなイベントらしく、多くの卒業生が、自宅に親戚友人を招いて、盛大なパーティーを開きます。
我が家にも、姪から招待状が届いていたにも関わらず、今回は、メキシコ旅行中ということで、出席できませんでした。
でも、卒業祝いのカードを作ってみました。
最近は、相手がアメリカ人であろうと、日本人であろうと、常に日本語表記。
今回の御祝は、プレゼントではなく、現金二十ドルを添えました。
日本円で二十ドルって、約二千円。
小学生のお年玉も最近は、二千円だと「少ない?」というイメージがあるけれど、アメリカではこれで十分のようです。。。
(アメリカ全土で、同じ習慣かどうかはしりませんが・・・とりあえず、夫の家族の間ではこれで十分らしい。ありがたい習慣・・・)
現金を贈る場合は、通常、メッセージカードにはさんで一緒に封筒に入れるのだけれど、日本人の私としては、「お金は包みたい」という欲求にかられ、薄い紙に包んでカードにはさみました。
次回からは、のし袋を作ってみても楽しいなぁ~と思っているところ。
今回は、パーティーにも出席できなかったけれど、卒業おめでとう!!