人気記事

2010年6月23日

高校卒業祝。~姪~Congratulations on Your Graduation -Niece-


私たちが、メキシコ旅行をしている間に、姪の高校の卒業式がありました。

この「高校卒業」というのが、アメリカでは大きなイベントらしく、多くの卒業生が、自宅に親戚友人を招いて、盛大なパーティーを開きます。

我が家にも、姪から招待状が届いていたにも関わらず、今回は、メキシコ旅行中ということで、出席できませんでした。

でも、卒業祝いのカードを作ってみました。

最近は、相手がアメリカ人であろうと、日本人であろうと、常に日本語表記。
今回の御祝は、プレゼントではなく、現金二十ドルを添えました。
日本円で二十ドルって、約二千円。
小学生のお年玉も最近は、二千円だと「少ない?」というイメージがあるけれど、アメリカではこれで十分のようです。。。
(アメリカ全土で、同じ習慣かどうかはしりませんが・・・とりあえず、夫の家族の間ではこれで十分らしい。ありがたい習慣・・・

現金を贈る場合は、通常、メッセージカードにはさんで一緒に封筒に入れるのだけれど、日本人の私としては、「お金は包みたい」という欲求にかられ、薄い紙に包んでカードにはさみました。
次回からは、のし袋を作ってみても楽しいなぁ~と思っているところ。

今回は、パーティーにも出席できなかったけれど、卒業おめでとう!!

2 件のコメント:

  1. チーター6/24/2010

    高校卒業時に盛大なパーティーを開いてお祝いをする。節目、節目に皆でお祝いをする、、、このように毎回の繰り返しがパーティー好きな大人を作っていくんだね、、、
    人生楽しんで生活する事が1番なのでとてもいいことだと思いました。少しでもまねしたいでーす。

    返信削除
  2. そうそう、この繰り返しのパーティーのおかげで、私もついにパーティーに慣れてきました。

    日本では通常家で高校卒業パーティーをしないというと、かなり驚かれます。。。。
    「じゃ、何をするの?」と・・・。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。