人気記事

2010年6月27日

カレーライス。Japanese Curry "Kare Raisu"

カレーライスを作りました!!!

久しぶりのカレーライス。
最後に食べたのはいつだっただろう・・・・・???

この、ハウス バーモントカレー、日本に住む両親が半年以上前に送ってくれたもの。


でも、届いてからずっと、ずっと、台所の棚の中で、登場する機会を待ち続けていました。
なぜ、今まで登場する機会がなかったかというと、実は夫は日本のカレーライスが苦手なのです。。。

夫はカレーが嫌いなわけではありません。
その証拠に、日本に住んでいた時には、インド料理のお店や、ネパール料理のお店で、よくcurryを注文して食べていました。
それに、夫はナンを買ってきて、よくcurryを作ってくれます。

つまり、curry(カリー?)は好きだけれど、日本の「カレーライス」は苦手なわけです。

なので、結婚してから、一度も家でカレーライスを作ったことはなく、日本に住んでいる間は、私がカレーライスが食べたい時には、いつも会社の社員食堂で食べていました
 
でも、ここはミネソタ。
日本のカレーライスを食べたければ、家で作るしかありません。。。

そんなある日、夫が友達と一泊のキャンプに出かけました。
今の家に引っ越しして、初めてひとりきりで過ごす夜。

この機会を逃すわけには行きません!

牛肉たっぷり、野菜たっぷり入れて、一人ニヤニヤしながら作って、たっっっぷりいただきました。

おいしかった~。

ごちそうさまでした。


と書いた後に、分かったこと。
夫はカレーが嫌いなわけでも、苦手なわけでもなく、curryと思うと納得いかないけれど、curryとは全く別の食べ物つまり「カレーライス」だと思って食べると、それはそれで「おいしい」そうです。。。

2 件のコメント:

  1. チーター7/02/2010

    これは1人食いのうまさとはいえないみたい。
    でもやっと食べれた日本的カレーおいしかったことでしょう。
    私に言わせればあんなにおいしいカレー誰の口にも合うと思うのだけど大発見、、、きらいな人もいるんだねー
           

    返信削除
  2. 「嫌いなんだよね?」というと、本人は「いいや、決して嫌いなわけではない」と言います。
    つまりは、カレーと呼ぶから、なにか間違っているのであって、むしろ野菜スープに近い食べ物なので、全く違う他の名前だったら、おいしい「日本の」食べ物で納得できただろう・・・・ということです。はい。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。