人気記事

2021年2月21日

雪のショベルカー。Snow Backhoe

今日も
でも、気温は低温警報を脱して、華氏31度(摂氏約マイナス1度)くらいと、随分過ごしやすくなった。
今週は、もっともっと温度があがって、華氏40度(摂氏約5度)くらになる予報。

温度が上がっても、また朝晩は冷え込むので、昼間温度が上がって雪が解けて、夜また温度が零下になって凍る…の繰り返しで、朝晩の路面は、ツルツルになりやすいのが、困りもの。
でも、楽しいこともある。
危険を感じることなく外に出て遊べる温度だし、雪でいろいろ楽しめる温度。


太郎と外で遊びながら「馬でも作ろうか?」と雪を積み上げていると、
太郎が「乗れるバックホーを作って~」という。
バックホー(Backhoe)とは、ショベルカーのこと。

おお、なかなかおもしろそうなアイディア。
よっし作ろう!と、二人で雪を積み上げていく。

まずおおよその形を予想して、雪山を作って、少しだけポンポンと固めておくと、翌日には雪が締まって、自由に手で彫刻できるようになる。

でも、このバックホーを作り始めた場所は、下の方の雪がすでにふわふわ雪ではなく、比較的締まった雪だったので、翌日を待たなくてもある程度の形が作れそう。
早速、手袋をはめた手で削り落としながら成形していく。
大まかに成形した後に、さらに付け足したい部分には、雪を積み上げておき、雪が締まった翌日に、細かい成形をしていく。

そうして完成したショベルカーが冒頭の写真。

雪の写真は、凹凸が分かりにくいので、ちょっと、写真に線を描いて分かりやすくしてみた。

 こんな具合。
運転席は、太郎が座れる大きさ。


そこで、今度は、「このバックホーですくった土を入れる、ダンプカーを作って~」ということになった。

そんなところへ、週末、今度は春子が、ユニコーンを作って…となり…現在作成中。
ユニコーンの細く長い角がうまく作れるかどうか?がポイント。

毎年恒例の雪の階段は裏庭にすでに作成済み。
(それもあちこちに…)
雪の階段の作り方はこちら

…裏庭は、今年もだんだん、小さな雪の遊園地となってきた。

2 件のコメント:

  1. 匿名2/24/2021

    まっきぃです。

    「危険を感じることなく外に出て遊べる温度」
    というコメントを読んで、
    いかに、極寒を楽しむか?という、素晴らしい姿勢のTACOさんの暮らしが、想像を超える大変なモノなんだと感じざるを得ません。

    私には、そこまで「ときめき♪うきうき」を持って暮らせるだろうかって、大雪の写真を見ながら、感じています。

    TACOさん、あなたの日記は、こんなに温かくて、楽しくて、読む者に癒しを与えてくださる・・・それは、TACOさんのこころに余裕があるからでしょうね。

    こころから、感謝いたします

    返信削除
  2. まっきぃさん
    心に余裕があるかどうかは、ともかく(笑)
    苦手なものや、気が進まないことでも、何か一つでいいから、ときめき♪うきうきが、見つかれば、案外楽しめるようになるものですね。
    ミネソタでは、温度は下がるけれど、雪は被害が出るほど量が降らないということも、大きいと思います。
    そんなミネソタも、今週は春の兆しで、温度が上がってきました~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。