人気記事

2021年2月3日

餃子が呼んでいる。Potstickers 2021

久しぶりに食べたい!作りたい!と思っていた餃子!
ついに実現。

日本に帰省したら、必ずラーメン屋さんに行き、ラーメンと餃子を注文する。
そして、私の母の餃子が好きなサブローさんは、帰省すると、いつも母に餃子をリクエストする。
でも、昨年2020年は、新型コロナウイルスのため、帰省は中止。

さらに、毎年大晦日には、義姉の家で餃子と唐揚げパーティーをするのが恒例だけれど、2020年の年末はこれまた新型コロナウイルスのため、中止。

子供が生まれてからは、餃子を作る心のゆとりも、時間のゆとりもなくなり、なかなか餃子が作れないでいる中、数少ない餃子を食べるチャンスをことごとく逃しつづけた2020年。

そんなところへ、先日、餃子についての質問をコメントでいただき、そのお返事を張り切って書いていると、ますます食べたくなり。。。

そんなところへ、今、読んでいる本で、偶然にも、登場人物が餃子を作る場面が現れ…。

こうなると、まるで、餃子の方から私に歩み寄ってきているように思え、「ああ、餃子が呼んでいる」…もうこれは餃子を作らないわけにはいかない…!!

我が家で餃子の中身に使うひき肉は、なんと鶏むね肉
豚肉じゃなくっても、全く問題なく、誰も文句を言わない。
我が家では、餃子をめったに食べないので、豚ひき肉と、鶏ひき肉とを、同時に食べ比べしない限りは、きっと誰も気づかない。

そして、餃子は包むのに時間がかかる分、焼くのは全部一度に済ませたいので、大きめのフライパンをぐるりと埋め尽くすように並べる。
まるで、餃子の花。(真ん中に、余った具を置いてある…)
今回は並べるときにちょっとゆとりを持たせ過ぎて、少しだけ入りきらなかったので、小さいフライパンも使用。
多くても、フライパンをたくさん並べて、やっぱり一度に完成。

今回使ったのは、40枚入りの厚めの皮。
いつもは80枚入りの薄い餃子の皮(本当はシュウマイ用の皮)を使うのだけど、厚めも扱いやすく、なかなか良かった。

でも、数は…。
40個ー翌日のサブローさんのお弁当用に6個=残り34個を4人で分けて食べたわけだけど…みんなもっと食べたかったらしく、つまりは、少な過ぎた…。

でも「もっと食べたい~」なんて聞こえてくると、なんとも嬉しい。

久しぶりに餃子を作って、食べて、気分は大満足。
今年の目標を一つ達成した気分。。。

7 件のコメント:

  1. 匿名2/05/2021

    まっきぃです~
    いや~ついに、念願の餃子!
    お作りになったんですね!
    一人で40個!大変だったでしょう。

    鳥でも豚でもおいしいですよね~

    厚手の皮は、やぶる心配なし!
    でも個数が・・・

    もっと食べたかった~の声で、
    モチベーションが上がるTACOさん、
    素晴らしいです~(´∀`*)
    私もそう言われて、
    逆に反省しちゃうんで、
    今度からは「良かった♪」
    って思おうヽ(^o^)丿

    私は皮を自分で作ります、
    足りない!って言われるのと、
    やぶれるのが嫌で(^-^;

    分量は30個分で・・・
    強力粉3カップ
    お湯1カップ
    塩ひとつまみ

    作り方は簡単♪
    粉をふるって、
    お湯を注いで、
    耳たぶの固さくらいに
    こねたら、寝かして、
    30分でOK!

    生地を直径3㎝の
    棒状に伸ばして、
    2㎝感覚で切って、
    それを円形に伸ばすと
    出来上がりヽ(^o^)丿

    不思議と、
    子どもがこねる方が
    よく伸びる生地になります。

    お時間やタイミングで、
    余裕のある時に、
    お試しください

    おいしそうな餃子の写真、
    拝見したら、
    私の作りたくなっちゃいました!

    返信削除
  2. ヨッシー2/05/2021

    これにチーターさんが書いたけど、パソコンの操作ミスで、送れてないそうです。笑ってください。とのこと。

    返信削除
  3. ヨッシー2/08/2021

    餃子は作る時もたのしいですよね。中の具を包むのが子供達のお手伝いとして定着してきました。可笑しな形も味わいがありますよ。餃子パーティーができる日が早く来て欲しいですね。

    返信削除
  4. まっきぃさん。
    餃子のを皮を、ご自分でお作りになるとは!!!!
    拍手!!!!!
    素晴らしい!!!
    私も、やってみたくなりました~。
    材料から、作り方まで、ありがとうございます。
    いつか作ったら、日記に必ず載せますね!

    返信削除
  5. ヨッシーさん
    おおおお、餃子を包むのがお手伝いとして、定着!
    おかしな形?そんなの全く気にしません。
    食べたら同じです。
    どんな形でも手伝ってくれることが、嬉しいです。
    我が家でも餃子を包むのが、お手伝いとして定着する日が、待ち遠しいです~。

    返信削除
  6. チーター2/13/2021

    コメント練習中

    返信削除
  7. チーターさん
    練習順調そうですね!
    コメント楽しみにしております。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。