人気記事

2021年1月31日

料理のできる男。He is a Good Cook.

太郎4歳

いつもせっせと「お料理」を作っては、「一緒に食べよ?」と運んでくる。

最近は覚えたての名前を、嬉しそうに使って
「ぼくのは、水色のお皿で、お母さんは黄色のお皿ね」と…
「スイカピザ」とか「イチゴのから揚げ」など何やら摩訶不思議な「料理」を載せて、運んでくる。

私が幼い頃(昭和の時代…)は、おままごとは、女の子の遊び、という考えがとても強かったように思うけれど、今や時代は変わり、男女問わず、生きていく上で自分で料理をする、ということが自然であることに越したことはないと思う。

春子にも太郎にも、大きくなったら家庭料理が作れる人、または、家庭料理を自分で作ってみようと自然に思う人、になって欲しいなぁ…と願っているので、とても嬉しい。

さて、クリスマス前に、某大手通信販売業者から、おもちゃなどの商品がたくさん載った、カタログのような本が送られてきた。

春子と太郎は、たくさんのおもちゃに目を輝かせ、子供部屋の本棚に置いて、暇があれば眺めている。

ある日のこと、太郎がそれを眺めながら「これが欲しい」と言う。

のぞき込んでみると、太郎の背丈程もある、おもちゃのオーブン付きコンロ
でも、我が家にはすでに、いただきものの、おもちゃのオーブン付きコンロがある…。

「これならそっくりなのが、家にあるよね?太郎もいつも遊んでるよ?」
と言うと
太郎「だって…家にあるのは、こんなボタンがついてないよ」と言って、カタログの中のオーブン付きコンロについている、オーブンの温度調節や時間設定のためのパネルを指差す。

(はは~なるほど…。確かに我が家の本物のオーブン付きコンロにも、このカタログのおもちゃそっくりのパネルがついている。)

「ほんとだね。本物にもそういうのがついてるよね。じゃ、作ろっか~。」

…ということで、早速、いつもの「段ボールで工作」開始。

まず、イメージ図を簡単に描いて、家にある、おもちゃのオーブン付きコンロの幅を測り、使えそうな段ボールを探し、測った幅にどうしても足りないので、つなぎ合わせ……作って行く。

まずは、温度調節用の「器具」を取り付けていく。
(もう…こういうのは、楽しくて楽しくて仕方ない。←私が)

コンパスとものさしで、まずは薄い紙で試作し、それを型紙にして、段ボールを切って組み立てていく。

もちろん実際にくるくると回せる仕組み。
裏はこんな具合。
次に、ボタンをつけていく。
時間設定用のボタンは、ゼロから9までで、数字の読み方を学習中の太郎には、ぴったり!

背面に、立てかけるための支えを取り付けて、出来上がり。

さて、こちらが「施工」前
before
こちらが、「施工」後

after
今あるのが、段ボールの色とそっくりな、自然な木の色なので、あえて多くの色を使わず、シンプルな仕上がりに。(その方が本物っぽい)
(コンロがちょっと隠れちゃったけどその辺はご愛嬌。気にしない気にしない。)

できあがったパネルを見て、太郎は「好き!好き!」とご満悦。
早速、自慢の腕を披露して、おいしい「料理」を作ってくれた。

私も、仕上がりに、大満足
おもちゃのカタログは、工作のアイディアの宝庫…。

2 件のコメント:

  1. 素敵~!!
    いつも思っていますが、こんなクオリティの高い工作をしてくれるママがいて太郎君も春子ちゃんもラッキーですねぇ。今はまだこのママのレベルを当然に思っているかもしれませんが、大きくなるにつれ、「あれ、うちのママ、他のママやパパよりもめっちゃ工作上手くない??」と気づいて、鼻高々になってくれる日が来ますね!(もしかして、もう気づいてるかな?)

    料理ができる男も女もいてくれるととっても助かりますよね。私自身も元から料理は好きな方ですが、このコロナでの自粛生活の中、自分で自分の好きな味を作ってそれを味わう事が結構な息抜きになってます。考えてみれば、材料を自分の好きなように調理していくのは工作と全く一緒ですね。

    返信削除
  2. Hit-chan
    料理もおもちゃも、「欲しかったらとりあえず作ってみる」というところも、なんだか同じですね~。そして、作れば作るほど、アイディアも湧きやすく、手早く作れるようにもなって、きっと上達もしていく…。今日は、Hit-chanのおかげで、料理と工作の共通点を、いっぱい発見できました!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。